1476839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Haruのホームページ

Haruのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Haru のオリジナル歌詞


『輝く未来へ』


『さよなら ありがとう!』


『やさしい人になろう!』


『いつか・・・』


『まっかな太陽』


『桜の花が咲く頃』


『にどとしない!』


『青い海』


『みどりの大地』


『 片想い 』


『あたらしい朝』


『 笑 顔 』


『僕が生まれた町』


『風になれ!』


『忘れない!』


『あなたのために』


『あついおもい』


『 なかま 』


『君に会いたい!』


『よろしく!』


『いつまでも』


『春のように・・・』


『君に会えて良かった!』


『明日を信じて!』


『ともにあるこう!』


『しあわせになろう!』


『明日へ向かって』


『この手で!』


『 虫けら 』


『その日まで』


『あおぞら』


『友を信じて!』


『イキテル・・・』


『君が生まれた日』


『明日 輝くために』


『ありがとう みんな』


『走れ!』


『あつい おもい』


『今日から一緒だね!』


『忘れないよ!』


『ドンマイ!』


『夢に向かって』


『この広い空の下で』


『きぼう』


『やさしさの中に』


『さようなら ありがとう』


『あおい海』


『みんな 大好き!』


『はばたけ!』


ライヴ予定!


2013年8月24日(土)


ライヴの記録


銀座 Miiya Cafe


渋谷 多作


御茶ノ水 KAKADO


新宿 白龍館


SONG PARTY、Live flower


六本木 BACK STAGE


ヴォーカルイヴェント“POST”


瑞江 HOTコロッケ


日吉 Nap


下北沢LOFT


四谷天窓 comfort.


Happy & Lucky


文化交流会


実技研修発表会


Category

2018.07.03
XML
テーマ:コーラス(2653)
カテゴリ:合唱
今日の夜は、実家近くの合唱団の練習に行きました。
この合唱団には、学生の頃から参加しています。
元々、バリトンオペラ歌手が創始して、そのご家族でご指導されていました。

奥様がピアノ伴奏、息子さんが作曲・指揮、弟さんが台本・演出というスタッフで、2~3年に一度。オリジナルミュージカルの公演を行っていました。
さらに、息子さんの奥様がソプラノ歌手、お孫さんもソプラノ歌手ということで、このお二人がミュージカルの主役級を演じ歌われていました。

ところが、そのスタッフが次々にお亡くなりになり、とうとう昨年、合唱団をずっと粗銅されていた作曲家の息子さんが亡くなりました。
その後は、息子さんの奥様とお孫さん、というお二人のソプラノ歌手でこの合唱団を運営されています。
昨年7月には、以前から予定されていた創作ミュージカル公演を行いました。

私は、仕事等の関係で、約10年間この合唱団をお休みしていました。
昨年3月に退職したのをきっかけに、また復活しました。
そして、7月の公演にも役をいただいて出演させていただきました。

その後も、火曜日・土曜日の練習日のうち、火曜日だけ練習に参加するようにしています。
土曜日は、オペラアンサンブルのレッスンなので、参加出来ない日が多いのです。

今は、ミュージカルの予定がありません。
そして、10月に行われる年一回の発表会に向けて練習しています。

曲は、「美しく青きドナウ」という曲と、作曲家の先生が編曲された「世界一周」という曲です。
「世界一周」には、ミュージカルのように振り付けがあって、その練習も始めています。

「美しく青きドナウ」は、元々オーケストラの曲です。
ウイーンのワルツで、3拍子の軽快なワルツが、何曲(パターン)か次々と出てきます。
また、途中で微妙な速さの変化があります。
日本人は、この3拍子が苦手なので、なかなかワルツの雰囲気を出すのが難しいです。

火曜日は、午前中に京急蒲田駅近くの職場で仕事をして、午後は7時まで実家近くで別の仕事をしています。
だんだん暑くなってきて、この午前&午後の仕事で、かなり体力を消耗しています。
仕事の後、実家で夕食を食べて、すぐに8時~の合唱練習に行きます。
でも、最近は夕食後、すぐに動けず、8:30位になってしまいます。

この合唱団では、メンバーが高齢化しています。
そして、人数も少しずつ減ってきています。
今の状況では、とても以前のようなミュージカル公演は出来ないのではないかと思いますが、私も出来る範囲で練習に参加していこうと思っています。

練習に参加するのは少し大変ですが、なんとか頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.05 06:20:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.