1476793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Haruのホームページ

Haruのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Haru のオリジナル歌詞


『輝く未来へ』


『さよなら ありがとう!』


『やさしい人になろう!』


『いつか・・・』


『まっかな太陽』


『桜の花が咲く頃』


『にどとしない!』


『青い海』


『みどりの大地』


『 片想い 』


『あたらしい朝』


『 笑 顔 』


『僕が生まれた町』


『風になれ!』


『忘れない!』


『あなたのために』


『あついおもい』


『 なかま 』


『君に会いたい!』


『よろしく!』


『いつまでも』


『春のように・・・』


『君に会えて良かった!』


『明日を信じて!』


『ともにあるこう!』


『しあわせになろう!』


『明日へ向かって』


『この手で!』


『 虫けら 』


『その日まで』


『あおぞら』


『友を信じて!』


『イキテル・・・』


『君が生まれた日』


『明日 輝くために』


『ありがとう みんな』


『走れ!』


『あつい おもい』


『今日から一緒だね!』


『忘れないよ!』


『ドンマイ!』


『夢に向かって』


『この広い空の下で』


『きぼう』


『やさしさの中に』


『さようなら ありがとう』


『あおい海』


『みんな 大好き!』


『はばたけ!』


ライヴ予定!


2013年8月24日(土)


ライヴの記録


銀座 Miiya Cafe


渋谷 多作


御茶ノ水 KAKADO


新宿 白龍館


SONG PARTY、Live flower


六本木 BACK STAGE


ヴォーカルイヴェント“POST”


瑞江 HOTコロッケ


日吉 Nap


下北沢LOFT


四谷天窓 comfort.


Happy & Lucky


文化交流会


実技研修発表会


Category

2019.09.16
XML
テーマ:コーラス(2652)
カテゴリ:合唱
今日は、国民の祝日「敬老の日」でした。
3連休の最終日になりました。

私は、午後から、地域の合唱サークルの練習に行きました。
今、10月に行うデイサービス訪問演奏と、11月10日(日)の「港北区合唱の集い」出演に向けての練習を進めています。

「港北区合唱の集い」では、今年は、中学校で人気のある合唱曲「春に」を演奏します。
昨年の12月から、少しずつ練習を進めてきました。
そして、今年春のデイサービス訪問演奏で初演奏を含めて2回演奏しました。
その後、強弱変化等の細かい練習に入りました。

今日は、最初から、歌詞の言葉に合わせて、楽譜に書いていない微妙な強弱変化について、少しずつ練習していきました。
言葉(単語)の最初の音をはっきり出し、最後は弱くする。助詞は、小説の頭にあってもやや弱くする等、日本語の自然な強弱変化について、繰り返し練習しました。

強弱変化で、p の歌い方を練習しました。
つまり、息を出し続けたままで、全体の音量を下げていく方法です。
この曲は、途中で何回か楽譜に「p」で指定されている部分があります。

一つの場面では、歌声に息を混ぜていって、内緒話のように歌いました。
次の p は、息を少なくして顔の前面に集めていく方法です。
この時、「顔の1m前方にある針の穴を通すような感覚で」とアドヴァイスしました。
また、セミの鳴き声のように、鼻の方へ声を響かせるように感じることも言いました。

最後は、楽譜を見ないで通しました。
私は、ピアノを弾かず、アカペラにして真ん中で指揮をしました。
メンバーの皆さんも私の指揮を観ながら、強弱の変化を工夫してくれました。

本番まで、練習はあと5回です。
また、10月5日(土)のデイサービス訪問演奏でも、春に続いて、この「春に」を歌います。
デイサービスでは、指揮なしで私がピアノを弾くので、もう一度、ピアノの練習しなければいけません。
また、それまでに、暗譜をしておくことを目標にしています。

今日は、最初から演習していって、3分の2位まで進みました。
次回の練習では、今日の続きから最後までを中心に、細かく練習していこうと思います。
練習していくうちに、だんだん皆さんの歌声が充実してくるのが分かります。
この調子で、少しでも良い演奏が出来るようにしたいです。

今後の練習、そして、11月10日(日)の本番での演奏が、とても楽しみです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.16 22:06:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.