121790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bee's garden

Bee's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいとまと

かいとまと

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

55HOUSE チャイドラさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
痛快!エブリデイ … にゃお10さん
暴れん坊兄弟の英語… MOMOママ0110さん
ラベンダーのダイア… ラベンダー248さん

コメント新着

かいとまと@ コメントありがとうございます くーる31さん、 たびたびのコメント、あ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
かいとまと@ そうそう! cat_mewさん そうそう!思いですね・・…
2007年08月15日
XML
カテゴリ:子育ての日々♪
お盆も今日で終わり。


関東在住のかいとまと家は、
主人の実家である九州にも、
私の母方の実家である北海道にも
帰省しなかったので、

お墓参りには行っていません。
ご先祖さま、すみません・・。(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私事ですが、
一昨年の春に祖父が、
昨年の年末に祖母が
続けて永眠しました。

今年は、その祖母の新盆にあたります。



私は、祖父母とはずっと離れて暮らしていたので、
逢うのも年に一度だけ。

なので、

亡くなったという事実を
頭では理解していても、
なんとなく本当じゃないような気がしています。

飛行機で訪れてみれば、まだそこにいるような・・。



でも、もう誰もその家に住んでいないのは、事実。



そんな祖父母を・・、
お盆だからでしょうか。

時に触れ、
ふと思い出すことが多いのです。

亡くなって、半年以上経つ今になって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カイとサエとダンナと4人で見た、打ち上げ花火。

ふと、
毎年、花火大会を見に連れて行ってもらったことを思い出す。



スーパーで、大きいヤリイカが売られているのを見る。

ふと、
よくイカ飯を作ってくれた姿を思い出す。



夏のトマトジュースに
たくさんのカエルに、
ホッキ貝のご飯。



・・うまく書けないのですが、
折に触れ、思い出すというのは
きっと、こういうことなんでしょうか。

意識することなく、ふと思い出してしまうのです。
自分でも何故だか、分かりません。



亡き人を思い出すのは、
ささやかな日常の1コマ1コマ。

思い出は、残った人たちの記憶にずっと残っていくんですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが、
『死んで天国に持っていけるのは、モノやお金ではない。自分の経験だけです。』

というようなことを仰っていました。

祖父母のことを思うとき、
確かにそのような気がします。


亡くなった後も、
親しく思い出してもらえるような生き方を
私も心掛けたいと思います。

(まだまだまだまだ、未熟ですが・・。)


幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月15日 17時20分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育ての日々♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.