138908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3度の飯より音楽好き♪

3度の飯より音楽好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

ガタモル モルBさん

Comments

harurollins@ 45Loveさんへ こんにちは! ラジオでも流れてますか~…

Freepage List

ロリンズ・ディスコグラフィー


50年代の音


60~70年代の音


80年代以降の音


サイドマンとしての作品


Others


ロリンズの映像


ライブ2001


ロリンズの自作曲を聴き比べ


2003・ジャパンツアー


ロリンズ・アルバムレビュー


その1


その2


その3


その4


その5


その6


我が運命の・・・その7


その8


その9


その10


その11


その12


その13


その14


その15


その16


その17


その18


その19


その20


その21


ここから60年代 その22


その23


その24


その25


ここらでちょっとひとやすみ♪


その26


その27


その28(1)


その28(2)


その29


その30


その31


その32


ここから70年代 その33


その34


その35


その36


1965 Live In London


The Meeting


その37


その38


その39


Welcome To St.Thomas


ピアノ・トリオ


ホーン、その他


実際に作っちゃった大全集


佐野元春三昧♪


ディスコグラフィー


心に残るフレーズ


活字で元春♪


Live 1986-2001


ホーランド・ローズetc


ミルク・ジャムナイト


元春ファンに100の質問


MFJF2004


Bay FM 15th Anniversary


THE SUN TOUR


THE SUN TOUR(2) 



ジャズ・もろもろ


テナー・サックス


アルト・サックス


ピアノ(ソロ)


ピアノ・トリオ


トランペット


その他の楽器


他流試合?!


ジャズ・ヴォーカル


スタンダードが好きっ♪


MFJF2003


このページについて。


ipodリスト


2005.09.10
XML
カテゴリ:JAZZ

5時間と少しの旅を終え、リゾートしらかみの終点、
秋田駅に降りて、今夜の宿を目指す。

・・・が。
・・・しかし。

2度目の秋田。
一度歩いたはずの街並みなのに、昼と夜とは印象が大違いで、
(こんなはずじゃなかったんだけどな)道に迷ってしまい、
おそらく、15分くらいで着くであろう道のりを
倍の30分はかけてやっとの思いでたどり着いた。
(いや・・・実は、よくあることなんだけどね。^_^;)
しかも荷物が重いのなんのって・・・リュックのベルトが、肩にぐぐっと食い込む。


・・・初めて訪れたジャズバーで、ゆったりとグラスを傾ける。

この旅も少しずつ終わりに近づいている・・・。
そう思うと、少しだけセンチな気分になってしまう。

・・・そう。

旅の終わりはいつも感傷的になってしまう。

ひとり列車に乗り、地図を頼りに、自分の足で、いろいろなものを求めて、歩き回る。
それが時には、おいしいものだったり、お酒だったり、風景だったりといろいろだけれど、
その土地を目で、舌で、肌で感じるうちに、だんだん、離れがたい気持ちになってしまうから。

そこに「人との出会い」が加わると、旅はさらに味わい深く、
忘れがたくなるものだということを
この旅での出会いで、初めて知った気がします。


------

ネットで知り合った友達「えっぐ」とは、3年目にして初めてのご対面。^^
この時、ネットとリアルが初めてつながった。
でも、電話で話をしているときも、姿を見た時も現実感がなくて・・・(笑)
それでいて、まるで久しぶりに会うような感じもして。
・・・この感覚って、すごく不思議だったな。

この日、訪れた Catwalk のことは、彼のサイトとメールのやりとりと、
そしてお店のサイトも拝見し、すでに私の頭の中にインプットされていて
いつかぜひ行ってみたいなぁ・・・と思っていたのです。
こんなに早くそれがかなうとは思ってなかったけどね。
オススメを前もって聞いておいた中で、
偶然、宿泊先からほんとに数十メートルのところにあったというので、
これはもう、行くしかないぞ!と旅立ちの前から決めていたのです。
ただしそれがどこなのかは、当日までナイショでしたが(笑)

でも、初めての場所なので
やっぱり、ちょっとというか・・・最初はかなり緊張しましたが、
(自分の日頃の生活ではカクテルなど殆ど無縁だし、
普段はすこ~し敷居が高いような気がして・・・^^;)
お店の賑わいと、暖かい雰囲気に包まれて徐々に緊張がほぐれてゆきました。

さて、ビールとカクテルで乾杯しつつ、しばしのよもやま話。
ネットで知り合った共通の知人の話や、ブログの話やジャズ話、
今してきた旅のこと、秋田のこと、私の住む千葉のこと、
引退を噂されるソニー・ロリンズの話やら、(ついでに)お互いの実年齢の話。などなど・・・。
途中からはお店の常連のSさんも交えての会話となりました。
実は会話をしているうちに、Sさんともひそかにネットつながりであったことが判明、
・・・これはうれしい驚きでした。

1杯目の『ハイラム・ブロック・スペシャル』は
ちょっとココナツミルクの、甘い味がした。
あぁ・・・おつまみ(?)のチヂミのもちもちして美味しいことときたら♪
(・・・って、どうしてすぐ食べ物の話になってしまうのか。)

印象的だったのが、2杯目に飲んだ『アキタ・ビュー』というカクテルと、曲のお話。
トランペッターのチェット・ベイカーが'86年に最初で最後に来日した時のエピソードに因んだもの、なのだそうだ。
帰国予定の飛行機が、雪で欠航。その時の印象を曲にしたのが Akita View・・・
(この辺り、うろ覚えですみません・・・。)
それにしても、ものすごいお宝話である。
さらに、エルヴィン・ジョーンズもこのお店で何度も演奏し、
「はる、エルヴィンはマスターの身内みたいなものなんだよ。」とえっぐが教えてくれた。
・・・う~ん。カルチャーショックである。

さて、Akita View のお味ですが。
軽やかな甘さがあり、口当たりがよく、爽やか!^^
色も、すごく綺麗で。 ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
これは、ついつい飲み過ぎてしまいそう。注意しなくては!

akitaview2

写真は、カクテル アキタ・ビュー と Akita View の収録されたアルバムを写したものです。
(カウンター内のJさんが偶然写り込むこと数回、のうちの1枚です。^^)

店内に目をやると、光り輝いた壁の一角に The Catwalk の文字が。

※ 後日、帰ってからじっくりサイトを拝見したら、
この壁って、ジャズミュージシャンのサインがちりばめられた
「ものすご~い」壁らしい!(ていうか、よく読んでいけって!じぶん!)

その傍にある、グランドピアノ。
さらに壁に目をやると、ジャズミュージシャンのポスター、サインなど。
(『ああ、もっとじっくり見てくればよかった・・・』^^;)

このステージで多くのミュージシャンがさまざまな演奏をしてきたんだろうなぁ、と
思いを馳せてみる。
そして、いつかこの空間で「生の音」を聴いてみたいなぁ・・・。
普段はCDで音を楽しむのが常ですが、やっぱりライブの魅力に勝るものはない、と思ってますゆえ。^^

そんなことを思いつつ、会話を楽しみつつも食欲が湧いてまいりました。
(いわゆる、小腹が空いたという状態です。)
ここでいったん中座して、食事にいこうということになりました。
彼方から「焼肉食べたい!」という声もありましたが、
前日かなり遅くまで起きてらした&日中は動き詰めだった誰かさん(あなたのことですよ ^^)には
焼肉はハードだったらしく。

・・・かくいう私も(今だから申しますが)どんぶり一杯のラーメンを
口に運ぶにつれ、
内心「だいじょうぶかな」と不安になっていたのですねぇ。
・・・だって、しらかみの車内で、すでに晩酌セットを平らげてたんですもの。
そのうえ、チヂミも殆どひとりで食べてたし。^^;
それでもどうにか残すことなく平らげられたのは、
おそらくジョッキを頼まなかったからではないかと思われ。
ビールってお腹が膨れるもんね。

ラーメンを食べ終えたあとは、
明日も朝が早いということで、えっぐとはここでお別れ。
さいごに『元気で!』と交わした握手は、とても力強くて・・・。
私も思わず強く握り返した。


・・・ほんとに、いろいろ、ありがとね。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.13 01:07:57



© Rakuten Group, Inc.