210862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康になる知恵

健康になる知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 17, 2007
XML
カテゴリ:健康と食事
本日のおもいっきりテレビは「葉酸」の重要性だった。
日本でも今年から「葉酸と母子の健康を考える会」が発足したそうだし、アメリカでは随分前から1日400マイクログラム摂るように推奨して9年前からパンやパスタなどに葉酸を添加することを義務づけているそうだ。
葉酸はビタミンB9とも言われてホーレン草・ブロッコリー・レバーなどに含まれる。
葉酸が不足は悪性の貧血になる。女性は貧血気味になりやすいが、妊婦が不足すると胎児に影響がでて、脳や脊髄の先天的異常リスクが高まるという。
アメリカでは政策のおかげで発生率が半減したそうだ。
日本では葉酸の大切さのアピール不足で若い女性が無理なダイエットで葉酸不足の貧血が増えている気がする。
若い女性だけでなく葉酸は脳梗塞や認知症の予防にも有効というから国民全体がもっと摂取を心がけなければいけない栄養素だ。
日本人の今の食生活では1日400マイクログラム摂取するのはむずかしい(今日テレビのゲストの場合も満たしていたのは4人中1人だけだった)。
アメリカのように食品に添加していかなければ必要量の摂取は無理のような気がする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2007 11:21:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康と食事] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

あかり6995@ 相互リンクのご検討をお願い申し上げます。 健康になる知恵管理人様お忙しいところ恐…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
haseteru@ Re[1]:名水を探し出して(03/09) 露天の鬼嫁さん 自分の体質にはどの水が…
露天の鬼嫁@ Re:名水を探し出して(03/09) 10年以上前からミネラル水は気にして …

Profile

haseteru

haseteru

Favorite Blog

35歳からのダイエ… TSURU CYANさん
アンチエイジング入門 へすぺりじん@アンチエイジングさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X