352227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.03.23
XML



■ 今後の世界と希望について-2


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ News ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・オフィシャルHPはこちら
・ハッピーママ講座で講演します
→次回は2011年3月9日(水)
・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/
・最近の仕事(コンサルティング)
■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院:戦略コンサル・HPリニューアル
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体):開業コンサル
http://body-natural.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





つまり、多数決がいいことであるとは限らず、
逆に危険であるということです。


あなたは、今までの人生で、
「この人はすばらしい!!!尊敬できる!!!」と
思える人と、
「この人はパッとしないなぁ」とか
「この人は悪い人だ!」と感じた人は、
どれくらいの割合ですか?

何人に一人すばらしいと感じる人がいましたか?

おそらく数十人に一人か、それ以下ではないでしょうか?



つまりそういうことです。

よくできた人というのは、数が限られているのです。

そういった人たちが多数決をするのです。
大多数の意見が正しいとされるのです。

たくさんの票を獲得した人が、代表になるのです。
大多数に選ばれた人が、また多数決をして、
一人の代表を決めているのです。

これはゾッとしませんか?


人には誰しも最低でも一つは秀でたものがあります。

秀でたものを持たない人は、一人もいません。
そういった意味で、人は誰しもが尊いのです。

しかし、それは「適正がある」という意味です。

つまり、誰しもが適材適所に置かれたとき、
人は、その素晴らしい能力を集団として発揮するのです。


すなわち人は、個性を発揮したとき、
それが自他共に認め合えるときに、
「人」という種の能力を発揮するのです。


ですから、集団の総意が正しいのではないのです。
多数決が正しいわけではないのです。
統一することが正しいわけではないのです。
法律が常に正しいとは限らないのです。

極端に言うならば、
バラバラにすればするほど、
本来、人が持っている能力や連携、連帯力は
発揮されるという理論さえ肯定されるのかもしれません。


私が皆さんに伝えたいことを、もっとかみ砕くならば、
今、みんなで考えなければならないのは、

「個の力を発揮させる」ということです。

国や制度に文句を言うのではなく、
自分一人の力は、どのようにすれば発揮されるのかを、
全員が考えることが必要だと思うのです。


そして、バラバラになることです。

そのときに必要になるのが「文化」なのです。
もっと簡単に言うならば「常識」です。

もっとピンポイントに指し示すならば、
「意思統一」です。


そこには明確な目標はいらないと思います。

「モノが豊かな時代」を求めるのでもなく、
「心が豊かな時代」を求めるのでもなく、

「みんながほどほどに苦しいし、
 我慢することが必要だけれど、
 誰もが人生で一度くらい、
 最低限の幸せを感じることができる世界」

というのはどうでしょうか?


この意思統一だけ踏まえて、
あとはバラバラになるのはどうでしょうか?

やり方、生き方、姿形はバラバラだけれども、
みんなが幸せを求める。

自分の幸せだけでなく、
身近な人の幸せも求める。

そのために、みんなが少しずつ苦労を受け取る。

そんな世界はどうでしょうか?


欲から手を離し、
自己犠牲になるでもなく、
常に幸せではないけれど、
ひとときの幸せが感じられる世界。

そんなことを望んでみるというのはどうでしょうか?




これが希望になるのかわかりません。
これを望むことが、正しい未来を引き寄せるかわかりません。


けれど、地球上に生きる人間の中の一人として、
そんな世界を考えてみました。


あなたはどんな世界を望み、
どんな希望を持ちますか?

よかったら、私に教えてください。







・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/

・・・・・・・・・・・・・・最近の仕事(コンサルティング)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hashimoto.biz


【最新の予約空き状況はこちら】


◇オフィシャルHPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.23 17:12:09
コメント(0) | コメントを書く
[カウンセラーの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.