352201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.03.31
XML


■ ズームイン最終回


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ News ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・オフィシャルHPはこちら
・ハッピーママ講座で講演します
→次回は2011年3月9日(水)
・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/
・最近の仕事(コンサルティング)

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





おはようございます。
実は朝が弱い私ですが、今日はなぜか早起きしています。
よくあることなのですが、
なんと今日は日本テレビのズームイン朝の最終回でした。
なぜか、ふとテレビをつけると、
番組の最終回に出会います。


東北沖関東大震災、そして福島原発の放射能漏れという
大きな災害が続きました。
裏側を見ていくと、気持ちが落ち込みます。

けれど、ズームイン朝の全国のリレーを見ると、
日本全国が復興に向け、手に手を取り合っている姿を見ることができます。

涙が出ますね。



整体と心理カウンセリングをしている私ですが、
最近考えているのは、

「救いとは何なのか?」

ということです。


身体の癒しと心の癒しが私の仕事の表面的なものですが、
よくよく考えると、「人を救う」仕事の一種なんだなと考えます。

けれど、さらによく考えると、
「救う」ということがどんなことなのかが
わからないことに気がつきました。

「救う」とか「救われる」ってどんなことでしょうか?
みなさんはどんなことだと思いますか?


表面的には、痛みがなくなるとか、
苦しさがなくなるとか、
楽になるということだと思うのですが、

それは「救われている」ことになるのだろうか?
というのが私の疑問でした。

果たして一時的に痛みがなくなることが
「救い」なのだろうかという疑問が残ります。



夜、寝る前に瞑想のようなものはするのですが、
ふいに昨日の瞑想で、ようやくひとつのきっかけがつかめました。


今の時点での私の答えのひとつは、
「人生において後悔しないこと」
ではないかというものです。


いづれ訪れる人生を終えるときに

 「あぁ、いろいろあって、十分ではなかったかもしれないけれど、
  まぁ、よくがんばったかな」

こんなふうに思えたら、
きっとその人の人生は実り豊かなものだった
ことになることでしょう。

大切なのは、後悔することがないことではないにしろ、
まぁ、よくやったかなと自分を認められること
なのではないかなと思いました。


人生に訪れる様々な出来事に対して、
一生懸命に取り組めること。
それが人生に対して納得するために
大きな要素となることでしょう。

私は、私のところへ訪れる方へ、
そのようなことができるよう
サポートできればいいのかなと思いました。


人は、一生懸命何かに取り組んでいるときに
その輝きを見せるのかもしれません。

今回の災害において、日本が目覚めたような
感覚を得ます。


今は、「いざというときは・・・」の
「いざというとき」なのですね。

日本は、やっぱり「いざというとき」に
強さを見せるのですね。

最近の日本は政治もぐにゃぐにゃ、
国民もぐにゃぐにゃ、
そんな状態だったように思います。

政治は腐敗し、
国民は政治不信に陥り、
常識は崩壊し、
学校は無気力になっている。
そんな日本だったように思います。

しかし、今回の災害で、底力が目覚めたのでしょう。
自衛隊の力も発揮されました。

自衛隊の方と接する機会もあるのですが、
熱い気持ちを持っていらっしゃいます。
それが、発揮され、それがメディアを通して
表されましたね。


今回、日本人が自らの強さを発揮すると同時に、
自分たちが持っている強さを認識したことは、
不幸中の幸いなのかもしれません。



これをご覧になっている被災された方、
そのご家族、関係の方、被災をまぬがれた方、
様々いらっしゃるかと思います。

より早い復興を祈ります。

・・・と同時に、今考えたいこと、
考えておいた方がいいことがあります。

「あなたは、どんな未来を望みますか?願いますか?」


願いや望みは叶います。

それが、たくさんの方が心を揃え、
強く願い続けたとき、
より確実に叶います。

関東大震災と第二次世界大戦の後では、
「ものの豊かな世界」
が望まれ、それは叶っていました。

しかし、それも完全ではなく、
モノがあふれることで、心の豊かさや
人間不信、未来への期待や希望は失われ、
お金至上主義、貧富の格差の発生が起こりました。

社会では、建前と本音は乖離し、
学校では、学生が無気力になりました。

うつやひきこもりが大量発生しています。


そんな中で起こった災害で、
日本人の力は強制的に目覚めました。

そんな今、あなたは次の社会に何を望みますか?
どんな時代、どんな文化、どんな姿を望みますか?

私にはまだわかりません。


ただ、ひとつ思っていることがあるとすれば、

もっと強く、
もっと美しく、
もっと優しくなれたらなと思います。

また、今回、生きていることの大切さを
特に被災地の方たちは実感されていることかと思います。

生きることが大切です。
私にも「生きろ」というメッセージが
やってきています。

つまり、「命の大切さ」を重んじることができている、
そんな文化が表面的に当たり前になっているような
そんな世界になっていたらいいなとも思います。


まずは願うこと、望むことです。

これなしには叶いません。

「復興、復興」「支援、支援」といいますが、
どこを目指すのか、何を叶えるのかというような、
気持ちを合わせること。
これが大切なことのように思います。


あなたは何を望み、何を願いますか?













・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/

・・・・・・・・・・・・・・最近の仕事(コンサルティング)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/

お近くの方は良かったらどうぞ♪
どちらもかなり力のある施術家です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hashimoto.biz


【最新の予約空き状況はこちら】


◇オフィシャルHPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.31 08:37:32
コメント(0) | コメントを書く
[カウンセラーの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.