079512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  よっしーナースが喋る、はしもと内科外科クリニック・ブログ

  よっしーナースが喋る、はしもと内科外科クリニック・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はしもと内科外科クリニック

はしもと内科外科クリニック

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List

June 12, 2005
XML


むっとする湿度、嫌ですね。
また、暑い季節がやってきました。
最近クリニックでも暑さでしんどいと言われる方が
多くなってきました。
 
体力のない人などは、こんな暑さですぐばててしまいます。
体力のある人でも、暑いときは普通ではいられないでしょう。
ではどうすれば夏の暑さを克服することができるかをお知らせします。


<暑いときの身体の変化>

 暑いときはいったいどのようなことが起こるのでしょうか。
まず暑さで熱がこもります。その時、身体の水分が奪われ、
脱水を起こすのです。

2つ目には、湿度の問題があります。夏に外国に行ってみるとわかることは、たとえ気温が高くても意外とカラッとしており過ごし易い印象があります。それに比べて日本の湿度は格別です。
日本の夏が過ごし難いひとつの理由に湿度の問題があるのです。つまり、汗が引かずいつまでも肌がべとべとしているのです。

 3つ目に、暑いときは食欲が落ちます。漢方で云う、「脾虚」です。そうすると充分な栄養が取れなくなります。その上に暑いから冷たいものやお素麺などのあっさりしたものを食べがちなので、益々栄養が偏っていく傾向にあります。

 4つ目に、暑い夏は紫外線もきついので肌も傷みがちです。



<夏ばての薬>

(1)ビタミンB群 ビタミンC ビタミンE
栄養の代謝に関わるビタミンB群、酸化防止、抗ストレス効果のあるビタミンC、活性酸素を除く作用があるといわれているビタミンEです。
保険処方可。
これは常識的に思いつくのではないでしょうか?
私もそれをを飲んでみました。最初のうちはあまり変化がなく、やはり気休めかなと思いましたが、1~2週間した頃からなんとなく疲れにくい感じになりました。

(2)クエン酸
疲労物質である乳酸を分解するのと、血をアルカリ性する働きのあるクエン酸です。
保険処方可。
 飲んでみますと数時間で身体が楽になります。でもすっぱくて飲みにくいです。飲み方に工夫がいります。(いつか紹介します)
それから、クエン酸の効果持続時間は4時間程度ですから、しんどいときは繰り返して飲む必要があります。

(3)清暑益気湯
読んで字のごとく、暑さを清め、元気を益す漢方薬です。
保険処方可。
私もこれで随分助かっています。
かつて私の父親に勧めて飲んでもらったところ、「あれは消化剤か。すごく食欲がでてきた。」と言っていました。
また、ある人も「毎年、しんどかったのにあれを飲んで随分楽になった。」と言われていました。



<生活の工夫>

(1)シャワーを一日に何度でも浴びる
しんどさの原因は汗がしっかりと乾燥せずに肌を覆い、皮膚呼吸もうまくできない上にうつ熱がするのです。
では、どうしたのかといいますと、答えはシャワーを一日に何度でも浴びることです。
それがわかってから私は一日に3回はシャワーを浴びて汗を流しました。
シャワーを浴びて風に吹かれる度にこの上もなく清清しい気分に浸れることができます。
これはいいです。
ただし注意なのは汗を流すことなので毎回石鹸を使う必要はないし、むしろ石鹸を使いすぎると肌がかさかさになってしまいます。

(2)ストレッチ
疲労物質の乳酸がたまると筋肉が固くなります。それをほぐすべくストレッチです。
ヨガだともっといいでしょう。

(3)コザなど自然素材の寝具
ゴザを敷いて寝るとか、麻のシーツなどすっきりします。
スノコを布団の下に敷いて布団の下に空間を作るのもこつ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2005 02:15:09 PM
コメント(1) | コメントを書く
[当院でのオリジナル治療法] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

☆プリュネル☆ 医師が… プリュネルさん
【全国版】温泉だ~… 【全国版】温泉だ~ぃスキ♪無料湯/日帰り湯/露天風呂/混浴/貸切温泉入浴訪問記さん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
もっそりキビト55@ 1時間半クヌニしたぜww オレにもできました!ありがとうございま…
e-time@ 嬉しいですね これからも患者さんの様子、載せてくださ…
はしもと内科外科クリニック@ Re:たのしみにしています♪(10/13) e-timeさん >治療風景が見えてく…
e-time@ たのしみにしています♪ 治療風景が見えてくるかも、っと色々期待…
はしもと内科外科クリニック@ Re:そういえば、(06/15) ワンダーユッキーさん >以前、アルミメ…
ワンダーユッキー@ そういえば、 以前、アルミメッシュ布があててあるバン…
はしもと内科外科@ Re:良薬口に苦し?!(12/31) e-timeさん >胃痛も治まりました…
e-time@ 良薬口に苦し?! 胃痛も治まりましたし、お奨めの使い方の…

© Rakuten Group, Inc.