344464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

お気に入りブログ

2024年6月15日第275… ひっぷはーぷさん

乳がん日記47*第二… 薬剤師てるちゃんさん

ママ&キッズCafe … ママに優しいCafe☆suzu☆さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん
ツイてる「KEIKAの日… keika13さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Diario di Junko じゅんこ720さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

ニューストピックス

2006年02月15日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
今週の月曜日から毎週、全4回で「コミュニティビジネス講座」が始まりました。
先週も、板橋区主催コミュニティビジネスセミナーに行ってきたばかりだったので、内容的にダブってしまうなと思っていたのですが、全然レベルが違いました
(コンセプトもボリュームも違うので当たり前ですね。)


4回の構成は、
 第1回コミュニティビジネスとは?
 第2回コミュニティビジネスの注意点とは?
 第3回事業プランの作成
 第4回事業プランのプレゼンテーション
となっています。




第1回の今回は、コミュニティビジネス(以下、CB)に関するおさらいのようなもの。

特に強調していたのが、CB≠ボランティアということ。



例え、NPOであっても1企業である以上、自立していなくてはいけません
行政が○○してくれない。」とこぼすより、まずは1企業として
採算が取れる経営をしなくてはいけないということ。

数あるNPOの中には、その辺りを勘違いしている法人も多いということです。



CBにおいては、公益性が重要ですが、その為にはある程度の規模が必要とのこと。
そうなると、ボランティアではフォローしきれなくなります。

また、ボランティアであれば、続けられなくなったら辞めてしまう事ができますが
CBは、お金をもらっているという点で責任が伴われます。



CBは、政府も大きく力を入れている分野で
かつてのベンチャービジネス創出に代わり
経済産業省も平成19年度の予算作成の柱に
 広域市町村づくり
 地域ブランドづくり

などと共に上げているそうです。



さて、CBといっても業種・分野は結構広く、いくつか事例紹介がありました。

 湘南地区を中心としたグループホーム
 徳島県上勝町の葉っぱビジネス  
 道頓堀川の再生ビジネス 

など。

葉っぱビジネスは、授業でもやったのですが
都会の料亭などで需要のある、紅葉の葉っぱや山菜などを
農家や主婦の人々に協力してもらい集めるというもの。

顧客からの受注、一斉FAXで受注情報を発信したりとシステム化したり、
「今月の1位は誰々さん!」と表彰をすることで競争を促したりと様々な工夫をして
結構な利益を出しているようです。

これは、面白いです。




道頓堀の再生ビジネスでは、
水質改善にあこや貝を使い、育った真珠を販売するという事業内容を紹介していました。
興味のある方は、こちらをご覧ください。


最後にCBの4要素という話がありました。
 
 自己満足度:喜び・楽しさ・生きがい
 経済自立度:ビジネスとして成立・雇用創出・経済効果
 社会貢献度:社会貢献・顧客満足度・社会課題解決
 地域連携度:地域の支え合い・横のネットワーク

だそうです。


はてさて、自分を省みてポイントは
まずは、ビジネスとして成立することであり
そしてカギ地域との連携といった感じでしょうか。


まだ第1回ですが、
CBこそ、自分の進むべき道ではないかと
確信させるものがありました。


第2回は、CBの注意点
行け行けだけではいけませんからね。
次回も大変楽しみです。







   このブログは人気blogランキングに参加しています。

   この記事を読まれて面白いと思っていただけた方、
   どうかこちらもクリックしてください。m( )m










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月19日 21時16分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.