329832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オファサポートグループ ブログ

オファサポートグループ ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

samurai37318

samurai37318

2023.11.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はじめまして!

今回、介護事業部からブログを担当させていただきます

有料老人ホームはくじゅ施設長の中野と申します。

ブログというものを初めて書きますので

何を書こうか一晩中悩み、「そうだ!神社だ!」

と神のお告げのごとく閃きましたので

今回は私の趣味の一つであります神社巡りで

私が足を運んだ神社の中から3つご紹介させていただきます。

神社巡りが好きであるため道の途中で鳥居を見つけると

ついつい気になって参拝してしまいます(笑)


・東霧島神社(都城市)




霧島山を囲むようにしてたつ霧島六所権現の一つで、第5代孝昭天皇の御世に創建されたと伝えられて

おります。鳥居の前に鬼が座っているのですが、行動を監視をされているような気分になり

背筋が伸びる感覚になる神社でした💦

鳥居の先には「鬼磐階段」があり、999個の石で作られております。

999個にも意味があるのですが長くなりそうですので割愛させていただきます(笑)

この階段は一心に願い事を唱えて振り向かずに上りきることで願いが叶う

「振り向かずの坂」と言われております。

足を運ばれた際は振り向きたくなる欲望に打ち勝って頂上を目指してください!


・菅原神社(鹿屋市)





この神社のご祭神様は学問の神様として信仰される「菅原道真」です。戦国期の天文年間に

創建されたといわれており、大正12年に炎上しましたが不思議なことに木造の御神体は無事だった

とのことです!

神社は海中の島にあり、満潮時には鳥居をくぐって拝殿にはいけません。

拝殿が高い所にあり、上るのに一苦労したのを覚えております💦

周りが綺麗な海で囲まれており、景色がとてもきれいな神社でした。



進学、就職の合格祈願に各地から多くの人が訪れる場所のようです。


・一ッ葉稲荷神社(宮崎市)



主祭神は倉稲魂命となります。穀物や食物を司る神で、古くから稲荷神として広く

信仰されてきたようです。伝承では第12代天皇である景行天皇によって

「日向の小戸の阿波岐原」に創建されたと伝えられ、平安末期の寿永年間に現在の

場所に移転したとの事です。中には銭洗神社もあり、神水でお金を洗うと金運が

向上するといわれており、私もこれでもかと洗わせていただきました!(笑)

また、この神社はなんと!2023年開運ナンバー1の神社に選ばれ全国テレビでも

紹介されています!





今年残り少ないですがまだ間に合います!

ぜひ足を運んでみてください!

ちなみに本殿の裏にうさぎの彫刻があります。

そのうさぎがパワーポイントです!

昔大地震があり津波が襲ってきた際に、1匹のうさぎが津波を蹴り返して

救ったとされています。

ぜひ見つけてみてください!





私は今年の10月に足を運んだのですが季節外れの桜が一輪咲いていました🌸

不思議なこともあるもんですね!




まだまだ知る人ぞしるディープな神社等、紹介したい神社がたくさんありますが

今回はこの辺で終わらせていただきます!

最後まで読んでいいただき

ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.17 18:13:54



© Rakuten Group, Inc.
X