1889121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2017年02月03日
XML
カテゴリ:乗り鉄
IMG_2211.jpg
今日は南房総フリーきっぷを使い旅行貯金活動をした。
2009.09.28
ブログで内房線末端部の乗下車活動を記している。
今日はフリー乗車できる路線バスを中心に行動した。
いずれの路線バスも別ページでアップしたいと思うので、ここでは歩きで
回った局めぐりを中心に書く。

浜金谷下車「金谷局」貯金。この駅はまだ未成年であった1987年の乗車で
かなり久しぶりの訪問である。駅近辺は漁村と観光地の中間のような所だが、
東京湾フェリーも鋸山も鉄道での訪問は往年より少なくなっている印象が
ある。駅舎は千葉管内に多い色使いだが貫禄がある。(↑画像)
東京から直通の特別快速に乗った。すでに廃止がアナウンスされていたが、
冬の平日にもかかわらず行楽利用が結構あった。天下のJR東日本に
とって微々たる数なのだろうが、狙った利用が見えるだけに
廃止はもったいない気がした。
IMG_2221.jpg
富浦下車「富浦局」貯金。ここは1990年の乗下車があるが改めて下車した。
1990年の時は大房岬まで歩いたが、今日は局訪問にとどめる。
駅舎は画像のように立派であるが、人は少なかった。
ここから館山まではフリー区間ではないが、路線バスで先行する。
館山市内に入り「館山局」「館山北條局」「館山駅前局」貯金。
館山の街は面的な広がり。郊外に大規模SCも出来たが、中心部も
健闘しているように見えた。
さらに路線バスで白浜方面に進む。
旧JRバス関東安房白浜駅そばの「小戸局」貯金。
JRバス駅と前にあったスーパーが閉店し、正直寂しさが漂う。
千倉方面にさらにバスで進む。
「千倉局」貯金。ここは旧千倉町の中心地なようで、商店街が
主要道沿いに存在。商店数が多く、現在も機能している様子であった。
「千倉牧田局」貯金。千倉駅近辺も商店はあるが、前者よりは
少なかった。
千倉乗車。かつて特急さざなみが毎日折り返していた風格のようなものを
ホームで感じたが、現在はローカル輸送に徹している。
IMG_2262.jpg
太海下車「太海局」貯金。南国らしい佇まいの駅である。(画像)
駅前も小さいながら商店郡がある。ちょっと歩けばフラワーパークなどの
観光地もあるが、そういった利用はまったく見なかった。
バスで鴨川方面に進み「鴨川前原局」貯金。漁港の町だが、商店も
複数存在し、人の営みの活気が感じられた。小学校が近くにあるのも
そう感じさせた要因かもしれない。
もう一度バスに乗り鴨川駅近くの「鴨川局」貯金。
今日の局めぐりはこれで終了した。

今日の成果
旅行貯金11局
すべて千葉県
(南房総市4・館山市3・鴨川市3・富津市1)
以上

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月09日 14時20分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[乗り鉄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.