191277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月06日
XML
カテゴリ:お子等
参りました。
上の子を迎えに行ったら、
同じ下校班のお母さんに
登校の時、上の子が一人で勝手に行こうとしていたので、
そうさせないようにと指摘がありました。
やっぱり、勝手に行かせなければ良かった(--;。
小学1年生とはいえ、くっついていかなければいけないなんて、
悲しい時代ですね。
いつからこんな過保護な親ばかりになったの???って感じです。
でも、最初が肝心なんで、明日は集合場所に出向きたいと思います。
んで、班長さんにも言っておく事にしました。
ちなみに今日は旦那が家にいるので、長時間の外出は
買い物以外ダメそうだったので・・・。

ところでうちの地区の思ったことなんだけど・・・。
登校班って、この時期、顔合わせとかあるよねぇ。
普通は。
うちのところ、ないんだよね。
私が小学校に入る時は、実兄に連れられて、
最初の班の集合場所(私たちは途中から合流する組でした。)へ出向き、
班の顔合わせがありました。
今もそういうところが多いはずなんだけど、
こっちは地区委員さんが紙を持ってきたっきりで、
児童の顔も分からないまま・・・(--;。
これって、かなり困りますよね。
こっちは引っ越してきて、隣近所しか知らないっつーのにさ。

旗持ち当番も実はそうで、地区委員さんが来た時、
「sibukiさんの次は●●さんにその日のうちに旗を渡して下さい」
って言われたんだけど、思わず、
「●●さんちってどこですか?」と聞いてしまいました。
なんか、それって、近所だけじゃなく、
この地域の住人の名前と住所を全部覚えなければいけないような
言い方だよね~。
または、近所に公園もないのに、
ゴミ出しついでにおしゃべりしてまで、
その地域の方たちと仲良くなれと???
ホント、困ります。
しかも、悪意がないので、余計に・・・。

非常に・・・やりにくい感じです。
子供たちに言うのは何てことないけど、大人に言うのは面倒くさいです。
言い方とかもあるだろうしね。

昨日の入学式の時もそうでした。
クラスの役員さんを誰も名乗り上げないので、
幹部役員さんたちが「どうですか?」と聞きに回ってました。
うちは子連れだったのか、聞きに来なかったけど・・・。
そしたら、旦那が聞こえる声で

「面倒くさいから、くじ引きでいいじゃん」

とな。
そうだね。
と思ったけど、さすがに父兄がいっぱいいる中で言えないよ・・・。
刺されるかもしれないし(--;。
勇気ある旦那に拍手!! (^^;。

多分ね、くじ引きだと公平だけど、
出来ない人に当たった時に文句が出るんだよね。
これって親の勝手な都合だと思うんだけどさ。
仕事があるからとか、そんな理由で。

結局、上手に断りきれない人が役員に納まった感じでした。
おまけに「本読み隊」っていう活動もしているらしく、
これは本を読みにお母さんたちが朝、学校へ行って、読んでくると言うヤツです。
ちょうど、下の子を幼稚園へ送っていく時間帯なので、
無理なんだよね・・・。
でも、それは有志が集まってやっていることらしい。

うちはどうなるんだろう・・・。
様子を見るという意味で、普通に通わせることにしたけど、
途中で、登校班とも無縁になりそうな予感がするわ・・・。
【15:54】





SEOコンテスト参加中!詳細はこちら


見本市バナー

押ス
↑このバナーが気になった人は、クリックして。


poti2空欄7_7新潟中越地震関連情報はこちらです。
poti2空欄7_7ミニオフレポートはこちらから

others my site...
★長楽ねっと★ → 自宅サーバー構築記録
Yellow Wing → 自作の歌詞、詩や好きな音楽全般のこと
!!shaven head!! → 育児系サイト(休止中)
憩いのらいぶらりぃ → 片付け用サイト
br
↑↑↑
人気blogランキングに参加してます★
ポチッと押していただければ、これ幸い♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月06日 15時56分48秒
コメント(1) | コメントを書く
[お子等] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sibuki

sibuki

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 育児・子育て きらり@ "こんにちは" こんにちは。 そーですか。 では…
 きらり510@ ++拝見しました++ 今晩は。 気になって読ませていただ…
 ☆のりさん☆@ Re:風呂釜、ドッカ~ン!!(08/25) 怪我がなくて良かったわね!

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.