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カテゴリ:Eメール・インターネット
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vol143 発行部数:906 【2005/11/14 発行分】 曰もくじ ┗ こんにちは ┗ 水曜日の作業報告書【その他:ダイヤルアップ接続したい?】 ┗ つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽こんにちは こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。 今回の問合せは、イレギュラーケースです。 かなり大変だったんで、書いてみたんですが、わかりにくいかも。。 今回言いたいことはつぶやきに書いてあることです。 #次回はいつもどおりの内容で発行するので、今回は許してください。 ではでは。下記をご覧ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽水曜日の作業報告書【その他:ダイヤルアップ接続したい?】 ……… Q 問合せ内容は? ……… アナログ回線で、ダイヤルアップ接続したい。 ≪今回の環境:Windows2000≫ ……… A どう対処したか? ……… 社内のあらゆる人間関係を駆使。 ▼模索など(所要時間:合計すると2日くらいで、現実4日対応) 1.あるダイヤルアップ接続をしたいとのことだったので、 お持ちであるマニュアルどおりに設定 →× 接続できない 2.電話回線の問題かと思い、回線を変更する →× 3.念のため、他のダイヤルアップ接続を試す →○ 4.今回利用したいダイヤルアップ接続に戻す →× 5.ダイヤルアップ接続のマニュアル元@他社にTEL。 →契約内容が変更になっており、ID等すべて間違っているとのこと。 6.契約内容変更にかかわった弊社担当者が不在なので、翌日連絡。 7.翌日、新IDで接続を試す →× 8.アクセスポイントに電話をかけてみる。 正しいアクセスポイントであれば、ピーガ~等の音がするため。 →話中音のみで、ピーガ~の音はしない。 9.他のダイヤルアップ接続を試す →○ 10.マニュアル元の他社にTEL。 状況説明するも、何か違和感あり。 ひとまず、先方にてIDとPWで接続可能か確認いただくことに。 11.他のダイヤルアップ接続ができて、 今回のダイヤルアップができないことに疑問符がたくさんなので、 弊社ヘルプデスク部門に確認。 アクセスポイントの番号を伝えたところ、 「通常のダイヤルアップ接続できないのでは?IP電話では?」 と指摘される。 念のため、携帯電話からアクセスポイントへ電話。 「現在利用されておりません」のアナウンスが流れた。 12.電話回線的にIP電話へダイヤル可能か、担当部門に確認。 弊社の電話番号は、非通知設定のため、それが原因か、 専用線以外は接続できないアクセスポイントでは?と指摘される。 13.他社先方に確認。 「ISDN回線のみ接続可能」と説明される。 ←!?? 14.接続希望されてる部門にはISDN回線がない。 15.電話回線関係担当部門に、ISDNを導入している部門がないか確認。 16.導入部門を発見したので、そこで接続を行うことになった。 17.接続出来ず。 今回は急ぎで解決できないので、後日ISDN回線を導入予定。 ▽他社のヘルプデスク――――――――――――――――――――― | |こんなこと言いたくないんですが、ひどかったです。 | |・何でそこで意味不明なカタカナを使うのか? |・接続ログを画面コピーを連呼する前にすることがあるんでは? | |というか、そもそもの問題は。。 | | アナログダイヤルアップをしていると説明してるのに、 | ISDN回線しか利用できないと最初に言わなかったのはー??? | ――――――――――――――――――――――――――――――― ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽つぶやき いやはや、ひどいよ。これは。。 契約内容が古いは、こちら内部の報連相の不備だけど、 アナログ回線かISDN回線かの違いなんて、 1番最初に伝えたのに、何でわからないんだ?(^^; しかも、何人もに対応してもらってるし。。 わたしも某プロバイダのカスタマーサポートもやってたことがあるので、 より一層思ったのですが、 今回の上から見下ろしたいや~な感じの話し方、 無駄に専門用語をちりばめた説明には、うんざりしました。 わからなくていいから電話切りたくなります。 そして、わたしも気をつけたいと改めて思いました。 /作成メモ 本文1.5時間+つぶやきなど40分/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年02月09日 22時14分43秒
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