1006807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2007年02月09日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol143 発行部数:906 【2005/11/14 発行分】

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 水曜日の作業報告書【その他:ダイヤルアップ接続したい?】
 ┗ つぶやき


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

  こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

  今回の問合せは、イレギュラーケースです。

  かなり大変だったんで、書いてみたんですが、わかりにくいかも。。
  今回言いたいことはつぶやきに書いてあることです。
  #次回はいつもどおりの内容で発行するので、今回は許してください。

  ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽水曜日の作業報告書【その他:ダイヤルアップ接続したい?】


 ……… Q 問合せ内容は?  ………

  アナログ回線で、ダイヤルアップ接続したい。


  ≪今回の環境:Windows2000≫


 ……… A どう対処したか? ………

  社内のあらゆる人間関係を駆使。



 ▼模索など(所要時間:合計すると2日くらいで、現実4日対応)

 1.あるダイヤルアップ接続をしたいとのことだったので、
   お持ちであるマニュアルどおりに設定 →× 接続できない

 2.電話回線の問題かと思い、回線を変更する →×

 3.念のため、他のダイヤルアップ接続を試す →○

 4.今回利用したいダイヤルアップ接続に戻す →×

 5.ダイヤルアップ接続のマニュアル元@他社にTEL。

   →契約内容が変更になっており、ID等すべて間違っているとのこと。

 6.契約内容変更にかかわった弊社担当者が不在なので、翌日連絡。


 7.翌日、新IDで接続を試す →×

 8.アクセスポイントに電話をかけてみる。
   正しいアクセスポイントであれば、ピーガ~等の音がするため。

   →話中音のみで、ピーガ~の音はしない。

 9.他のダイヤルアップ接続を試す →○

10.マニュアル元の他社にTEL。
   状況説明するも、何か違和感あり。
   ひとまず、先方にてIDとPWで接続可能か確認いただくことに。

11.他のダイヤルアップ接続ができて、
   今回のダイヤルアップができないことに疑問符がたくさんなので、
   弊社ヘルプデスク部門に確認。

   アクセスポイントの番号を伝えたところ、
   「通常のダイヤルアップ接続できないのでは?IP電話では?」
   と指摘される。

   念のため、携帯電話からアクセスポイントへ電話。
   「現在利用されておりません」のアナウンスが流れた。

12.電話回線的にIP電話へダイヤル可能か、担当部門に確認。
   弊社の電話番号は、非通知設定のため、それが原因か、
   専用線以外は接続できないアクセスポイントでは?と指摘される。

13.他社先方に確認。
   「ISDN回線のみ接続可能」と説明される。 ←!??

14.接続希望されてる部門にはISDN回線がない。

15.電話回線関係担当部門に、ISDNを導入している部門がないか確認。

16.導入部門を発見したので、そこで接続を行うことになった。

17.接続出来ず。
   今回は急ぎで解決できないので、後日ISDN回線を導入予定。



   ▽他社のヘルプデスク―――――――――――――――――――――
  |
  |こんなこと言いたくないんですが、ひどかったです。
  |
  |・何でそこで意味不明なカタカナを使うのか?
  |・接続ログを画面コピーを連呼する前にすることがあるんでは?
  |
  |というか、そもそもの問題は。。
  |
  | アナログダイヤルアップをしていると説明してるのに、
  | ISDN回線しか利用できないと最初に言わなかったのはー???
  |
   ―――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  いやはや、ひどいよ。これは。。

  契約内容が古いは、こちら内部の報連相の不備だけど、
  アナログ回線かISDN回線かの違いなんて、
  1番最初に伝えたのに、何でわからないんだ?(^^;
  しかも、何人もに対応してもらってるし。。

  わたしも某プロバイダのカスタマーサポートもやってたことがあるので、
  より一層思ったのですが、
  今回の上から見下ろしたいや~な感じの話し方、
  無駄に専門用語をちりばめた説明には、うんざりしました。
  わからなくていいから電話切りたくなります。

  そして、わたしも気をつけたいと改めて思いました。


          /作成メモ 本文1.5時間+つぶやきなど40分/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月09日 22時14分43秒
[Eメール・インターネット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.