1107085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四十の手習い フライフィッシング修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Oto'o さん

Oto'o さん

Category

Recent Posts

Comments

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.05.28
XML
カテゴリ:中禅寺湖
珍しく21時前に寝て深夜?に中禅寺湖へ。

木曜日が高活性だったようですし、気温上昇前だし、雨も降ったので、中禅寺湖が呼んでいる気がしたのです。天気予報では晴れで最大風速3m/sでしかありませんが、何か、今日は釣れる気がします。

フライは毎晩しこしこ巻いていた新作キールストリーマー。

スカPが一杯だったので心配しましたが、ポイントへは一番乗り。
真っ暗だというのに岸近くでホンマスだか子ブラだかがパチャパチャやってます。
準備していると遅れてSbさんがやってきました。

まずは、実釣初めてのRadian1008+デルシューSIで岸近くの魚を狙いますが、暗いうちにアタリがあったのみ。
明るくなってからも岸際でボイルするブラウンが居たので、そいつに惑わされて6時半過ぎまで粘ってしまいましたが、入魂することはできませんでした。orz

で、BV-GT #6/7/8 North ForKに持ち替えます。

沈めて間もなくレイクがヒットしますが、寄せる途中で痛恨のバラシ。
でも直ぐに40センチくらいのレイクをキャッチし、ボウズ回避。

さらに...

レイク49センチ。

40位のレイクを例によってフォールディングネットの準備中にバラシた後に
(フォールディングネットは開いて水中に落としておくことにしました。)


ジャンプ2連発後にネットインしたのは今シーズン初めてのブラウン。
34センチくらいの子ブラですが、うれしい1匹です。
早朝に岸際でボイルしてたヤツに間違い無いです。
カケ上がり付近をうろうろしていたようです。

どうやら岸際でボイルがあってもそれは無視して進入経路を引っ張った方がよっぽどチャンスがあるようです。去年キャッチした岸際でボイル繰り返していた良形ブラウンも進入経路でキャッチしてますので。
「岸際のボイル狙うは沖のブレイク」とはよく言ったものです(ウソ)。

更に子レイクを追加し、おそい朝食タイム。

その後風向きが変わり、2時間ほどスカスカタイムが続きます。
タナが変わったのかとも思いましたが、我慢の釣りを続けます。

昼近くになって、また風向きが変わって少し引き重りがでてきました。

あーコレは入ってくるな〜と思っていたら・・・


やっぱり来ました。レイク54センチ。

乗らなかったアタリも何度かありましたが、午前の部で5キャッチ2バラシとなりました。
自分としては上出来ですが、朝方にしつこく浅場の魚を狙って時間を費やしたのが残念でした。

今日は、予報と違ってかなり風が良い感じ吹き付けており、悶絶タイムがあまり無く、湖流を感じるとアタリかヒットにつながっています。水面の様子からも高活性がうかがえます。
早起きした甲斐があったってものです。
ここで無謀にも目標二桁に設定。

午後の部はパート2へ続きます。

因みにティペットは、コレ↓。
劣化無し。ラインブレイク無し。しなやかなのに強い。
これまで、こんなティペットがあったでしょうか。
最強最高です(笑)。

【メール便発送可能!】 クレハ シーガー グランドマックスFX 2号-60m フロロカーボンハリス リニューアルパッケージ

新作キールストリーマーのフックはコレ↓。ティムコの新作です。
雑誌フライフィッシャーで紹介されたためか、ショップでも人気で#8は直ぐに売り切れてしまうようです。
キールストリーマーは威力絶大です。これまで根掛かり連発したポイントで沈めても根掛かりなし。
正直ここまで効果があるとは思いませんでした。
タイイングした後はお風呂などで泳がせて姿勢を確認することをお勧めします。

ティムコ スモールパック TMC708 #8





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.02 22:28:05
コメント(0) | コメントを書く
[中禅寺湖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.