1100777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四十の手習い フライフィッシング修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Oto'o さん

Oto'o さん

Category

Recent Posts

Comments

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.11.12
XML
カテゴリ:管釣り
回数券が残っているのを良いことに、またまた白河へ。

実は、前日不注意でRadianのティップを折ってしまいました。涙ぽろり

ホントにあっけなく
あっさりと
パキン
と折れました。

生涯保証があって良かったが、戻ってくるのが3カ月後だとか。うーむ。
よって、やむを得ず今回はSCOTT T3H1106でキャス練することに。

天気予報は晴れですが、最高気温16度。だいぶ寒くなりました。

モチベーションを反映して寝坊し、到着は8時前。
ところが、折角準備したmatch the food管釣り専用マル秘フライを忘れてきたことに気づきました。orz

ラインは今回もアトランティックサーモン・ショートF310grとデルシューSI19g。
スコットによるとスカンジ推奨280grなんですが、RIOのサイトだと360-390grとあって、ワケ判らん。
前日せっせと巻いた、MSC風もしかしたらペレットに見えるかもフライを結びました。

いつもの日当たりのよいポイントに入って、釣り開始。
インレットのマーカー釣りのオッサンとルアーマンに挟まれて距離がとれず、窮屈なキャストになってしまいます。両手投げのOHは苦手だし・・・。

フローティングラインだけでやって(ライン交換が面倒なだけ)、ポツポツ釣れまてしたがフライのカラーを替えた途端、悶絶タイムに突入したり、放流タイムに赤金スプーンに準じて”とちおとめ”フライを投じたのに完全無視されたり・・・。ショートバイト拾ってバラシが減れば計算上40行くかな〜と思ったのですが、午前中に放流があったにも拘わらず、結局午前中で19キャッチ8バラシ ショック 成長がまったく無いですな。


自分には何の恩恵ももたらさない、放流タイム。

ESBかましたのに釣果アップしてない。
MSC風もしかしたらペレットに見えるかもフライがイマイチだったのか、タナが違ったのか、スローリトリーブでアタリ取れてなかったのか。ショック
バラシは約半分から約1/3に減ったのでESBの効果はあるのでしょう。

気を取り直して午後スタート。
相変わらずポツポツ釣ってると、後から来て岬?に入ったLOOPのオッチャンが入れ食い。
ラインとフライを教えてもらいました。φ(゚Д゚ )フムフム…なるほど。勉強になります。
中禅寺湖もそうですが、釣れてる人の話を聞くとためになることが多いです。

ふと右奥をみると、見覚えのあるキャスティングの方が。
声をかけようと近づくと、やっぱり名人Y氏でした。
お会いしたのは一年ぶりでした。ライン合わせに来たんだとか。

昼飯をサクッと済ませて、デルシューに交換。少し沈めてトラウトガムを普通に引っ張っていると・・・
1キャスト1キャッチの入れ食い!。遠投しなくてもヒットします。

Y氏もやってきて並んで釣りをしました。
Y氏はシングルハンドで遠投しないで釣ってましたが、ラインでアタリを取るのが上手いです。流石です。
魚を寄せるのも速い!。自分のタックルをお貸ししたらデカいのをかけましたがあっけなく寄せます。そういや去年のバンブーのオッチャンも寄せるのが速かった。”上手い人は寄せるのも速い”の法則ですね。速く寄せた方が魚も元気に帰って行きますからね。

その後も高活性は続きワンパターンで釣れ続けますが、体高はあるものの45センチ以上が釣れないので飽きてしまい、Y氏と釣りの話をしたり、釣り方を教えてもらったり、ラインシステムみせてもらったりで、来シーズンに向けて有意義に過ごしました(笑)。

来シーズンこそはY氏釣法を試してみたいのですが、その前にY氏システムで練習に来ないと!
てことで、また来る理由ができちゃいました。あっかんべー

ESBのループですが、少なくとも一回の釣行ではスレッド固定でバッチリでした。
40センチと60センチの商品があるからその中間の50センチで作ったのですが、理想の長さは何センチなのか!?そこは課題です。

ところで、SCOTT T3H1106にアトランティックサーモン310gr、悪くないのですが、チト軽い気もしました。お勧めのライン(ウェイト)ご存じの方いらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

ちなみに、今回活躍したのはコレ。

​​
スミス イージーリリーサー L【RCP】

フィッシングショップ風月堂​​



【楽天カード限定ポイント5倍!11/15クーポン配布中!】 スミス イージーリリーサー L​​

フィッシング遊


トラウトには触らないのが基本!。
ラインに引っかけてフライまで滑らせ、フライフックにかけたらラインを下に引っ張り、リリーサーを上に持ち上げれば、トラウトに触ることなく簡単にリリースできます。超便利ですよ!。



SCOTT / スコット T3h ツーハンド​ ちとお高いですが千葉氏も絶賛のT3H。生涯保証と考えれば安いかも?。

サンディフロッグ​ 自分が楽天で利用するショップさん。​


トルネードウィッグルファー (メルティヤーン)3色選択(追加可能)​ これがお勧め。中禅寺湖でも使ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.14 23:09:07
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.