1102247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四十の手習い フライフィッシング修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Oto'o さん

Oto'o さん

Category

Recent Posts

Comments

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2018.03.11
XML
カテゴリ:東古屋湖
​大雨の影響で濁りが酷いと聞いたのですが、キャス練がてら東古屋湖へ釣行。

到着時の気温は1℃でした。(;゚ロ゚)

本日のタックル
スコット・デルタシューティングスペシャル13ft#8
アトランティックサーモンショートDH8/9+OH&Dシンキングリーダー14ft2X+OPSTレーザーライン30lb。OPSTレーザーラインを使うのは初めてです。
フライは濁り対策に、無い知恵を絞って考えて巻いたマル秘フライ(笑)。

果たして結果は・・・。


下流側は濁りが酷かったので、上流の方でウェイディング出来るポイントを見つけて入りました。
足元はこんな感じ。透明度60センチくらい?


釣り初めて間もなく、ヒレが結構キレイな50弱くらいのゲット。
ボウズ回避で一安心。

そのあともパラパラ釣れてきますが、塩焼きサイズばっかり。


たまに50弱が混じりますがヒレが残念 (>_<)
画像では判りにくいですが体高は凄いです。

遅れて達人Aさんが合流。

自分がバラしまくる一方で、Aさんはかけた魚をバラしません。
後から来たのに追いつかれそう。(^^ゞ

バラシが多いのはいつもの事なのですが、今日一番と思われるグッドサイズもバラしました。(;゚ロ゚)
アワセが足りなかったのか、ロッドが硬いせいなのか、かかりどころが悪かったのか?
いずれにせよバラシ癖は中禅寺湖では致命的なので改善しないと。
しかし一体どうやって? 

途中で北東?からの風が吹いて濁りが酷くなると当たりが遠のきました。


13時頃の画像。濁りが酷いです。浅場にフライマンが数名居たのですが、いつの間にか居なくなってました。後から入った人たちも・・・。


午後2時頃の足元。かなり濁ってきました。透明度40センチないくらい。
足元に落としたフォーセップの回収が不可能なほどの濁りでした。

結局、その後もなんとかポツポツと釣れ、ニジだけですが、30匹程度の釣果でした。途中で数が分からなくなりました。(^^ゞ バラシは8-9匹くらい。スレてるのか、チビマスなのか、乗せきれなかったアタリ2桁・・・。orz 中禅寺湖みたいな追い食いは一切なかったですね。

この時期に東古屋湖に来たのは初めてですが、ポイントが良かったのか、悪条件の中、まぁまぁ楽しむことが出来ました。チビばっかですが、釣れないよりはマシです。

濁り用フライは正解だったようです。今日1日1個のフライで通しました。
てか、濁り用フライは一個しか巻いてなかったので、ヒヤヒヤでした。

肝心のキャスティングですが、ショートヘッドだとどうも雑な投げ方になってしまうので反省・・・。ロングベリーで矯正が必要です。

そしてOPSTレーザーライン。好みじゃ無かったです。
ラインバスケットから落ちちゃうと直ぐに沈んで絡まるし(かなり速く沈みます!)、気温が低いせいか硬すぎるし。ラインが水中に落ちて絡まり、結局2回もラインをカットして捨てるハメになり、1回の釣行でOPSTレーザーラインのハーフカットがおじゃんに。もっとも気温が十分に高いと印象も変わるのかもしれません。

ランニングラインは、やっぱ総合力の観点からするとSAのSTラインST+028が無難というか、好みというか。取り扱いを考えると、沈める釣りでもフローティング一択です。

飛距離重視の人や低番手タックルには025でも良いと思います。
022はコーティングが薄いので個人的にはオススメしません。


ティムコ(TIEMCO) ライン SA STラインF 17LB 0.025 サンライズ 816503

ところで上流側に回数券を付けた70前後とおぼしき餌師の集団が居たのですが、これが酷いこと酷いこと。
二階まで届きそうな延べ竿で浮き釣り。釣れるとゴボウ抜き、サイズに拘わらず全てキープ。
根こそぎ持って行きました。あれは正に”漁”です。
1人あたり数十匹、全て持ち帰ってましたね。8人くらい居たから400-500匹は抜かれた計算に。
皆さん業務用冷蔵庫でも持っているのでしょうか?。
それとも業者に卸しているとか?
仕事してそうにないから、きっと毎日のように来て大量に魚を持ち帰っているんのでしょうね。
そりゃーすぐに魚が居なくなるワケです。

キープが悪でC&Rがエラいってワケでは無いし、たしかにルール違反では無い・・・。
しかしキープするにしたって、自分や家族の食べる分釣ったら十分ですよね。
限度ってモノがあるでしょ。
まぁ、足るを知るってことが無いあの人達とは、永遠にわかり合えそうに無いです。

タイムアップの17時にカワウの駆除をするから早く上がれと放送が入りましたが、
駆除すべきはカワウじゃなくて、あの餌師の集団でしょ。(#・∀・)

フライマンやルアーマンは、あの餌師達の持ち帰り分を代わりに払ってるみたいなモノ。
せめて持ち帰り制限設けないと皆が楽しめる釣り場にはならないと思いますがね。
まぁムリかな、鬼怒川漁協管轄だから。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.18 00:27:40
コメント(2) | コメントを書く
[東古屋湖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.