1181181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.08
XML
カテゴリ:食べ物☆飲み物☆
designed by *ま~ぶる*
¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨☆○o。:..*・゚゚¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨゚゚・*:..

秋は『芋煮会』の季節

10月になると芋煮が食べたくなる東北出身者NON★NONです
河川敷やキャンプ場で仲間とワイワイ言いながら作るのが楽しいの音符

いも煮

芋煮会について詳しく知りたい方は
下矢印
ひらめきいも煮会とは?ひらめき
を読んで下さいね手書きハート


芋煮会って、東北出身(特に山形.宮城.福島の一部地域)の人々にとっては
さくら春のお花見さくらと同じくらい普通に行われる葉秋のイベント葉なのです

その昔、私が通った小学校学校中学校では
課外授業の一環として芋煮会がありました

『今日の道徳の時間は、いも煮会の班決めと各自持ってくる野菜を決めます』
『野菜は切って持ってくるように! 肉、うどん、調味料は学校で用意します』
(注 うどんは〆として余った汁に入れて食べます)

上矢印
どの先生も毎年同じような説明をしていましたうっしっし

運動会や遠足と同レベルで学校行事として名を連ね、
家族や親戚と当り前のように楽しんだ秋の風物詩≪芋煮会≫

それが

『東北限定のイベントだったなんて 正直、驚いたわ!』
( ̄◆ ̄;)
うそ~ん

 
【善悪をわきまえて正しい行動を成す為に守り従わねばならない規範の総体】
を教えるのが道徳の時間なわけよねっ。

その道徳の時間が秋になると芋煮会の打ち合わせだったんですもの~。。。
全国的に有名で、とっても大切な行事なんだ!!って固く信じて育ちました!
(今も学校行事なのかは?です...)

ある日
『芋煮会? 何それ? 知らない!!』発言をした奴がいた

その言葉に当時の私は
はぁ~? 何? この人、、、?

馬と鹿? 学校で習わなかったん?ムカッ 

信じられない 常識ないわ~~
どくろ 

などと...ショック
本気で、、、本当に本気で 思ったりしたわけです(^ ^;)

私に馬と鹿だと思われた人物は、東海生まれの関東育ち

本日、鈴鹿でF1観戦して明日帰って来る我が家の大黒柱っす^^;
(【余談】F1モータースポーツ、応援していたシューマッハはリタイヤでした...残念雫)

そんなこんなで思い出がいっぱいある芋煮
今でも年に一度、自宅で作って食べていま~すぺろり


思い出の郷土料理って ありますか?食事
¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨  東北の味 あったか鍋料理   ¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨
〈産地直送・別発送〉ササニシキを使ったジャンボな「たんぽ」と契約農家の比内地鶏が自慢!ご...山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮セット(4人前)
『せんべい汁』といっても「おかき」が入ったスープではありません。青森県八戸の郷土料理10月...
〈産地直送・別発送〉ササニシキを使ったジャンボな「たんぽ」と契約農家の比内地鶏が自慢!ご...山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮セット(4人前)『せんべい汁』といっても「おかき」が入ったスープではありません。青森県八戸の郷土料理10月...
¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨☆○o。:..*・゚゚¨゚゚・*:..。o○☆**☆○o。:..*・゚゚¨゚゚・*:..





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.08 21:57:36
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

りのん☆彡

りのん☆彡

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

柿を吊るし柿に! New! 女将 けい子さん

畑違い New! こ うさん

アメジストセージ。… New! チマミ2403さん

今日の福島、夕方か… New! marnon1104さん

稲架掛け 最終日なる… 案山子1014さん

コメント新着

チマミ2403@ Re:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) New!  こんにちは~  お上手に一人の時間を使…
りのん☆彡@ Re[1]:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) New! 女将 けい子さんへ いつも素通りなので…
marnon1104@ Re:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) 神奈川県の厚木にお住まいだったのですね…

© Rakuten Group, Inc.
X