1182196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.17
XML
カテゴリ:今日のこと
designed by *ま~ぶる*


梅雨明け晴れ これからが夏本番!です。

2010梅雨明け青空

もうすぐ夏休みになりますが、

娘の学校は、去年より一週間遅い27日からなの。

ワタシは嬉しいけど~娘は少々ガッカリ気味(^_^;)



今年の夏休みはねぇ、、、

名誉ある(誰もやりたがらない)

炎天下でのプール監視当番に当選してしまいました~泣き笑い

上から太陽がジリジリと照りつけ晴れ

下からはコンクリートの照り返しをうけ炎

プールサイドで4時間近く子供たちを見守るお役目です。

グヘッ!! 想像しただけでアヂイ...溶けちゃうかも~~ショック


この名誉と責任ある係りになったママさんたちは全員

消防署で行われる「救急法講習会」を受講しなければなりません。

てことで、

行ってきました講習会。


ベテラン指導員らしきおっちゃんが一通り説明した後、

訓練用の人形を使って実技指導へ。

ここでオレンジ色のレスキューさんが3名登場し

心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方を教えてくれました。



人工呼吸は、鼻を押さえて胸部がふくらむように息を吹き込む。
2回息を吹き込んだら、乳頭と乳頭を結んだ線上の真ん中に手を置き、
肘を真っ直ぐに伸ばし上半身の体重をかけるようにして
胸部が4、5センチ程度沈むように胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする。
胸骨圧迫を30回やったら、人工呼吸を2回、これを5セット繰り返し練習しました。
ただし、人工呼吸は、感染などの恐れがあるのでやらなくても良いそうです。



消防署には訓練用人形が何十体もありまして

全身のものや上半身だけのものまで

広い部屋に横たわっておりました。

消防署ハンパねぇ~~びっくり





で、3人ひと組になって「いざ」という時のことを想定して

オレンジ色の人の指示に従って通し訓練をして終了。


と思ったら、、、


あの指導員らしきおっちゃんが

では最後に、3名のかたに実技をやってもらいます! 

と言い出した(-"-)


げっ、、、当たりたくねぇ。。。

こんなに大勢いるんだから当たらないよねぇ

あっ、でも、こういうシチュエーションになると

アタシッてばいつも当てられていたような・・・

子供の頃からそうだったよなぁ~

(NON★NON心の声)



では、あなたと~、あなたと、あなた!


アタシだ。。。ショック しかも主役らしい・・・ほえー

こんなん当たらんでいいから宝くじあたりてぇ...(心の声)



人形の耳元で「大丈夫ですか」と肩を叩きながら3回呼びかける。
(最初は小声で、2回目は普通の声で、3回目は大声で)


意識確認をする
「意識なし!気道を確保します」

心臓マッサージをしながら周りの人に指示を出す。

「そこのあなた!救急車を呼んで下さい!」
(救急車を呼びに行ったママさんの出番はここで終了)

もう一人のママさんに

「あなたはAEDを持って来て下さい!」と指示をして

心臓マッサージと人工呼吸を続けるワタシ。。。


「AED持ってきました!」指示されたママさん再登場。

「あなたはAEDを使えますか?」とワタシ。

「いいえ、使えません!」 と、AEDママさん。

「ではワタシがやります!心臓マッサージを代わって下さい!」

1.2.3で心臓マッサージを交代。

あれ?、、、設定おかしくね?・・・

普通はAEDママさんが装置を取り付けながら活躍するんでないの?

(心の声)



音声に従って電源を入れ、電極パッドを人形に取り付ける 前に

人形の胸部付近に水気がないか確認して

「水気なーーーし!!」と叫ぶ。(水気があると感電するからこれ大切)

んで、「離れて下さい!!」と言ってボタンを押しました。


はい、結構です。お疲れ様でした。
大変よく出来ていました。


指導員らしきおっちゃんの声で実技終了。


ママさんたちから盛大な拍手をいただきました(^_^;)

どもども、、、ありがとうございます(心の声)


ママ友さんたちが

凄い~! 完璧だったよ~目がハートって言ってくれたけど、

これが本当に目の前で起こったら、

冷静に対処出来るのかな?って不安はまだあります。



なので、何かが起こらないように 暑さに負けずにしっかりと

子供たちの安全を見守らなくては!!目と思いましたグッド



ひまわり&せみ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.17 20:50:47
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

りのん☆彡

りのん☆彡

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

メドーセージとホト… New! チマミ2403さん

米こせ始めてます New! 案山子1014さん

梨を買ってからの歩… New! marnon1104さん

何もできません New! こ うさん

蕎麦の花だより New! 女将 けい子さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X