1172766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.22
XML
カテゴリ:パソコン&ブログ


数日前から、このブログのトップページを開くと、

画面左下のステータスバーに

!ページでエラーが発生しました」

と表示されるようになりました。

ブログ内の他ページには表示されないから、

トップページに何か問題があるらしい。。。ってことで、

警告アイコン!をダブルクリックしてみると、

ライン:1
文字:1
エラー:構文エラーです
コード:0
URL:●●●●●●●●●●●●●●●


上矢印なんちゃらら~なヒントが出るも、

へっ(・・? 意味が分かんない。なんのこっちゃ状態。

基本アナログ人間な私に、難しい指示を出さないでおくれよ~涙ぽろり

てなことを思いながら、

自力で解決すべく広大なネットの海に飛び込んで情報収集開始!

「構文エラーとは」とか「ページでエラーが発生」等を検索。

「構文エラー」とは書き込んだソースプログラムの記述誤りのこと。
いろいろありますが、以下のようなケースがほとんどです。
宣言していない変数を使った。あるいは参照範囲外で使おうとした。
呼び出すプロシージャの名前違いや引数の個数、データ型違い。
メソッドやプロパティ、関数の「スペル」を間違えた。
そのオブジェクトには存在しないプロパティを使おうとした。
判断やループと「End」句との不整合。


あ~~、、、ネットの海で溺れそう泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そして2時間後、エラーの原因が判明しました。

ブログパーツ、サイドバーに設置していた

「楽天マップ」でした。

楽天マップ(α) サービス終了のお知らせ
平素より「楽天マップ(α)」をご利用いただき、皆様、誠にありがとうございます。 
2007年よりスポットブックマークサービス「楽天マップ(α)」を実施して参りましたが
2011年12月16日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。



サービスが終了しているパーツを設置していたから

トップページにエラーが出たと…そういうことらしいです。

楽天マップを「表示しない項目」に引っ込めたら!が消えました。

いやぁ~、時間がかかったけど問題が解決して良かった♪

スマイル スマイル スマイル スマイル スマイル スマイル



つーか、、、、、

サービスが終わっているのなら不具合が生じないように

楽天さんのほうで対処しておいてほしかった。

これから色んな機能が終了するので、

同じような不具合が発生するかもしれませんね(-_-;)

2012年1月12日に終了予定の機能
下矢印
アクセス記録機能削除
アクセス記録ページ削除
ガーデニングブログパーツ削除
メッセージ機能削除
過去メッセージ削除
BBS機能削除
過去書き込み削除
ブックマーク機能削除
過去ブックマーク削除
オークションタブ
12星座占い機能削除


足あととメッセージ機能がなくなるのは辛い。。。

ずっとブログを更新していないブロ友さん達の足跡を見つけて繋がりを感じたり、
コメント欄や掲示板に書けないことをメッセージ機能を使って送ったり受け取ったり、
どちらも大切なコミニュケーションツールなのです。



写真アップロード機能(楽天フォト)も変更になるし、

楽天プロフィールのフォローとかフォロワーとか

ブロガー同士のコミュニケーションなんちゃら~も

いまいち良く分からないから登録してないし…(>_<)


今のところ他のブログへの引っ越しは考えていませんが、

細々とブログを楽しんでいるアナログ人間には、

このような急激な変化はキツイものがあります。



もう一度書きますが、

足あと&メッセージ機能だけは残していただきたい!




templates designed by himeco





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.22 06:16:07
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

りのん☆彡

りのん☆彡

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

一斉に New! こ うさん

ごまたまごプリンと … New! 女将 けい子さん

サッカーが勝ってと… New! marnon1104さん

秋の気配 案山子1014さん

ブロッコリーと茹で… ponta634さん

コメント新着

marnon1104@ Re:吉澤なんちゃらのメールは詐欺メール、気をつけてね(09/04) こちらにも嫌になる位しょっちゅう怪しげ…
りのん☆彡@ 案山子1014さんへ こんにちは。 コメント、ありがとうござい…
りのん☆彡@ 女将 けい子さんへ 女将さん、こんにちは。 コメントありがと…
案山子1014@ Re:私のふるさと良いところ、一度来らんしょ(08/25) こんばんは。 りのんさんとブログでのご…

© Rakuten Group, Inc.
X