1180895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

心清(しんしょう)さんの時たまブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.19
XML
カテゴリ:食べ物☆飲み物☆


ファストフードやレストランで人気の味、
市販されているお菓子やパン、人気スイーツ、
アニメに登場する食べ物を自宅で作って味わう

「再現レシピ」がブームのようです。

数年前に、アルプスの少女ハイジに出てくる、
白パンレシピが流行りましたよね~。

ハイジがペーターのおばあさんに食べさせたかったのが白パン。
暖炉の火で炙った、とろ~りチーズをのせて食べるのが黒パン。
白パンより、炙りチーズの黒パンに憧れたあの頃。

テレビアニメに出てくる食べ物って、
と~っても美味しそうに見えるんですよね~。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪.

ハイジに登場する食べ物を≪ハイジ飯≫
ジブリアニメに登場する食べ物を≪ジブリ飯≫
アニメに出てくる食べ物を総称して≪アニ飯(メシ)≫というそうです。


再現レシピで検索すると、

マックのチキンナゲット・ケンタッキーのチキン、
モスバーガー・吉野家風牛丼・ドンキー風ハンバーグ、
リンガーハットのちゃんぽん、スタバのドリンク、
マルセイバターサンドなどなど、

アニめしを含めた再現レシピがズラリと並んでいます。

アニめし以外は、お店で食べたり買って来たりすれば
いつでも本物を味わうことができますが、

そこは ほら、

本物の味に近づける楽しみっつーの?
お店の味をお家で(自分で)再現できた喜びとか、
達成感がある訳ですよ。うん♪

〇〇の味だね~美味しい~!なんて家族に言われると、
母ちゃん、すげーべ!へっへっへっ♪ってなる訳です。うんうん♪

ぶっちゃけ、完コピはできないけれど、
本物に近づけただけで満足ですし、

家族が喜んで食べてくれて、食卓に笑顔と会話が増えれば
再現レシピは成功ってことでしょう。うんうんうん♪

皆さんは、再現レシピにチャレンジしたことはありますか?

私は、ありま~す(^o^)/

4.5年前に、ドンキー風ハンバーグにハマって、
月に一度は作っていました。

このブログにもアップした記憶が…と、探してみたらありました。

記事は こ.ち.ら下矢印

2009年06月09日びっくりなハンバーグ♪塩だれでグ~

当時も今も、たねのポイントは味噌とマヨネーズ。

ソースは、白ワインとピーチネクター、
若しくは果汁100%りんごジュースがポイントです。


てことで、

検索した最新レシピ?を参考にして、
超久し振りにドンキー風ハンバーグを作ってみました。

当時と違うのは、玉ねぎを炒めない事と、
ソースに使う玉ねぎを摩り下ろした事かな。

果汁100パーりんごジュースもネクターも無いので、
果汁20パーのバ●リースオレンジを使ってソースを作ったの。

フルーツ系ならなんでもいいかな~と・・・(^_^;)

んでも、これが以外といい塩梅にできたのです~オーケー


★ドンキー風ハンバーグ★

美味しゅうございましたぺろり

ごちそうさん め以子!

じゃなくて、 ごちそうさん ア・タ・シ大笑い


大根サラダに使用されている
びっくりドンキーマヨネーズなるものが
販売されていてびっくり~\(◎o◎)/!
びっくりドンキーマヨネーズ
自然庵・びっくりドンキーマヨネーズタイプ300g


吉牛や、リンガーちゃんぽんは食べたことがないので、
次、挑戦するとしたらモスバーガーかなぁ~ハンバーガー




こちらは、サンジの料理本。
アニめしレシピですね~下矢印
ONE PIECEが好きな人にはたまらない一冊でしょうウィンク





templates designed by himeco





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.19 22:00:23
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

りのん☆彡

りのん☆彡

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

畑違い New! こ うさん

アメジストセージ。… New! チマミ2403さん

今日の福島、夕方か… New! marnon1104さん

龍の絵 New! 女将 けい子さん

稲架掛け 最終日なる… 案山子1014さん

コメント新着

チマミ2403@ Re:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) New!  こんにちは~  お上手に一人の時間を使…
りのん☆彡@ Re[1]:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) New! 女将 けい子さんへ いつも素通りなので…
marnon1104@ Re:居心地の良いミニシアターのおはなし♪(写真多め)(10/03) 神奈川県の厚木にお住まいだったのですね…

© Rakuten Group, Inc.
X