035254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

6thROOM 〜 庭での暮らしを楽しもう ~

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2012年の秋にバラの新苗をいただきました。
それがきっかけで庭づくりをはじめ、今では完全に趣味がガーデニングとなってしましました。

杜の都仙台で中堅サラリーマンがローズガーデンにはまり、少ない休みの中で孤軍奮闘するたわいもない日記です。

~ガーデニングは世界を救う ブラックなサラリーマンの方々へ~
  朝早く起きて庭の雑草を抜こう!
  休みの日には日光を浴びて汗をかこう!
  土に触れて虫に驚こう!
知らないうちにきっとストレスが解消されていますよ!


花・ガーデニングランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2017年07月24日
XML
カテゴリ:庭づくりDIY
rblog-20170724063958-00.jpg

アガパンめっちゃ咲いてます。


暑さでバテバテです💦
なかなか、庭の手入れも気持ちがノリにくくなかなか手を掛けられずにいます💦そんな中、ずっとやりたかったことを手がけてみました。か。りゆず


rblog-20170724063958-01.jpg
よく見るとブロック塀に透明な釣り糸を張り巡らせてます。

何をしたいかと言いますと!


rblog-20170724063958-02.jpg
このブロック塀は、内側には土が盛ってありバラの花壇になっています。内側から見るとバラの見栄えも良いのですが、外から見たときにブロック塀があるために無機質な感じがしてしまいます。

ブロック塀をリフォームしたいなぁ…と前々から思っていましたが、鉢植えを利用してグリーンを散らしてみようかと考えました。

しかし、ブロック塀に緑を這わせるには何かフェンスのようなものがないと難しいですよね。

知り合いからはステンレスワイヤーを這わせるとかっこいいのでは、とアドバイスをもらってました。
しかし、ワイヤーはグリーンが無い時に非常に目立つだろうなぁ…と言うことで、透明な釣り糸を利用しました。

思った通り、結構あちこち這わせて見ても家族も気づかないくらい目立ちません。

ここに誘引する植物がクレマチスとヘンリーヅタです。

rblog-20170724063958-03.jpg

rblog-20170724063958-04.jpg

rblog-20170724063958-05.jpg


クレマチスはボナンザです。


しばらくかかりそうですが、気長に誘引しながら感じ良く這わせていこうかと思います。






最終更新日  2017年08月17日 12時12分01秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.