1476226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
閑話休題。

今クール、私はフジテレビ系の『アリアドネの弾丸』と日本テレビ系『ブルドクター』を楽しく?観ています。
『ブル・・・』の方は今日が最終回でしたが。

『アリア・・・』の方はもちろん、海堂尊ファンとして当然のように最初から観る予定で観たわけですが、『ブル・・』はですね、志田未来ちゃんと石原さとみちゃんが出演するからというかなり動機が不純?だったわけなんですよ。

そして、共に初回を観て、うっかり思ったのは、フジテレビVS日テレ。

というのは、『アリア・・・』はご存知の方が多いとは思うのですが、Ai肝いりのドラマ。

で、『ブル・・・』は、法医学に関するドラマ。

思わず、Ai推進するフジテレビとそれを阻止する日テレかと思ったわけですよ。
『ブル・・・』には一切、Aiは出てこないばかりか法医学者が事件に関して奮闘するという内容になっていたわけでして。
めちゃ、対立軸になっているような。

どうよ、これ・・・(汗)。

がですね、今日の『ブル・・・』を観て私の思っていたことは間違っておりました。
このドラマの言いたかったことは、「死因不明社会どうするの?」でした。

と言うことはですね、テーマは『アリア・・・』と一緒だったというわけですよ。
Ai肝いりとは言え、「死因不明社会どうするの?」の策としてAiを据えているだけのことで、やっぱり言いたいことは「死因不明社会どうするの?」なのですよ。

こうなると、フジテレビVS日テレの構造はまったくなくなるわけで、どちらかというと、タッグを組んだと言った方がいいのかも。

だって、同じテーマをするなら、ダブらない方が視聴者もドラマとしての出来の比較をしないでもいいし、3ヶ月観たあと、また違うパターンでこのテーマの方が視聴率としては取りやすいのかなとも思ったり。

なのに、あえて同じ時期に同じテーマを持ってきたってことは、何かどこかで動きがあった?と思わず妄想するわけです。
この動きがいい方向なのか、悪い方向に動いているのを阻止するためなのかは分かりませんが。

もしかして、本当に深読みのし過ぎで、どちらの局も何も考えずに予定通りドラマをセッティングしたらダブっちゃったというだけのことかもしれませんが、こうして、1週間の間に「死因不明社会」とドラマで連呼されるとやっぱり何かあるとしか妄想できませんわ~、私は。

と言うわけで、諸事情をご存知の方いらっしゃったらご一報お願いいたします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村(↑ポチッと押していただけたら嬉しいです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月15日 00時12分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長峰ブログ 長峰♪さん

プロフィール

幻の民

幻の民

サイド自由欄

コメント新着

 aki@ Re:読書/『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』。(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 幻の民@ Re[1]:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 奥宮神社神主こと、久野ですさんへ 今頃…
 奥宮神社神主こと、久野です@ Re:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 3社巡りありがとうございました☺️何となく…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 小説「渋谷で七時」だけじゃなくて、渋谷…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 時間ですよ!、、

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.