104560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.11.18
XML
カテゴリ:微妙な日
女性。結婚。出産。仕事。

この前AERAを読んだ。

そこには、

女性
東大女子40歳の現実
126人独自調査から見える人生と東大卒の損得
いまどき東大女子の素顔

っていうおもしろい記事があった。

内容は、はっきり覚えてなくて、曖昧だけれど・・・。

そこで私が思ったのは、
やはりまだまだ仕事と家庭(育児)の両立はむずかしいのかぁ!?
という事だった。

東大卒の女性が、
キャリアを積んでこれからばりばり仕事をしていくという時に、子供ができ、産休・育休をとったら会社にいずらくなった。 家庭を優先せざるをえなくなった。
家庭を大事にしたかったから、仕事をやめることは抵抗無かった。
夫が転勤になったから、仕事を辞めるしかなかった。
産前はばりばり稼いで、夫よりも収入がよかったのに、育休後、転職をしたら、夫よりも収入がかなり低くなり、立場が逆転した。



そんなような投稿記事が載っていた。

私は、仕事も頑張って、子供もたくさん産んで、家庭円満で、うまく両立させて頑張っていくんだ!!私ならできる!!!って意気込んでた。

けれど、心のどこかでは、専門職で産休・育休なんてとれないだろうなぁ・・・。しかも、子供たくさん産んでたら、仕事してる暇ないかなぁ・・・。夫が転勤になったら、ついて行くんだろうなぁ・・・。
なんて思っているところもある。


つまり欲張りで、意志が弱くて、将来がはっきり見えてないのだと思う。


以前、お話を伺った社会人の方が、  「やりたことはたくさんあってもいいけど、優先順位をつけて考えないと、どれも中途半端になってしまう」  というような事をおっしゃっていた。

私が最優先したいことはどれだろう・・・。
子供?
仕事?
旦那とのラブラブな生活?
老後?


以前、就活仲間が「自分で変えればいい、自分で動かなきゃだめ」って言っていた。何もしないうちから、恐がって避けいたらだめなんだ。

変えたい。自分なら、本当に両立させたいなら、変えられる!そんな気もする。


女性のみなさん。
みなさんの仕事と家庭(育児)についてどうお考えですか?
よろしければ、教えてください。
いろいろな方の考え方を聞いてみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.19 15:56:48
コメント(6) | コメントを書く
[微妙な日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.