104552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.11.27
XML
カテゴリ:就職活動の日
今日はラフな文章で書かせて下さい。
とても読みにくいかとは思いますが、今回は私らしい言葉で書きたくなったので、そうさせてもらいます。



今日は、日経のサクセスセミナーに参加したんだけど、それよりももっと大きいできごとがあった。


まずは、髪の毛切って、髪染めた!

あの、伸びきって痛みまくった、ぱっさぱさでバッサバサでぎっしぎしでばっしばしだった髪の毛とはおさらばした。
なかなかな、さらさらつやつやヘアーになれちゃった。

人に頭洗ってもらって、すごく気持ちよかった~。すごくすっきりしたぁ~。


もう一つのできごとは、
社会人の友達と飲みに行って、相談に乗ってもらった。

その友達は、私が就活で行き詰っているのを知って、親身になって話を聞いてくれた。
そのおかげで、めちゃすっきり。しかも、かなり私が分かったよ!


始めは、『私最近就活がんばってるの』 ってアピールしたくて、近況報告したら・・・。友達は「なんかあせってない?」だって。
え?いやいや。私は頑張ってるんだって。・・・でも確かにとてもとても焦っています。

どうして焦ってるの分かったの?と聞くと、友達は「なんか地に足が着いてない感じがする」と。
ほぉ~。なんとなく分かる気がする。なんか、着実に一歩ずつ進んでるき気はまったくしてないし。
「そんなに焦ったらいい事ないよ」と私の足を、地上にくっつけようと手伝ってくれた。くれたんだけど・・・。

でも、心のどっかでは、だめなの!とにかく行動しないと始まらないの。なんでもいいからやらなきゃ乗り遅れちゃう!後悔しちゃう!!って思った。
そしたら、「いや、それはそれでいいよ。けれど、たまには落ち着いてみな」って諭してくれた。
これでようやく私は救われたかなぁ。


どんどん話してくうちに、自己分析がうまくいかないから、他のことにも身が入らないっていう相談になってった。

すると、友達は「同時進行、同時進行」。
はぁ・・・。わかるんだけどなぁ。
分かってるんだけど、1つずつ確実に片付けて行きたいタイプのひとみは、どうも我慢ならないのかなぁ。
あ、でも、自己分析は完成なんてしないのか。

そしたら、友達は「今からどんどん分析していこ」って言った。
まずは、「なんでバイト続けてるの?」
で、私は・・・・。
なんて答えたっけ???あれ?忘れた。思い出せない(ばかっ)

・・・・で、いろいろやりとりがあって。

なぜだか「コンパの幹事は何でしたくないの?」っていう話にまで膨らんでいってた。

で、私は、過去に幹事をして、
メンバー集めるのが大変
ドタキャンする子がいたらもっと大変
集めたメンバーや相手がお互いに気に入らないと大変
盛り上がらないと気を使って大変
(でも、参加するだけなら別にいい)
だから、やりたくない。って答えた。


そしたら、友達は「そこにもひとみらしさがあるじゃん」 。
責任感の強さが、そうさせるんだって。
コンパを成功させなければいけないという責任感が強いから、コンパの幹事は大変だと思うんだろう。
過去に幹事をして失敗経験があるから、それから、その失敗を恐れて踏み出せない。←『失敗した経験から、それを避ける傾向にある』ってR-CAPに書いてあった。




自己分析ってこうゆう事か!!
普段の何気ない行動にも、私の性格が反映されていて、なぜその行動をとったのかを考えれば、私という人間がみえてくるんだぁ!!ようやく理解できた。
今まで、さんざんその様なことを聞いてきたんだろうけど、身近な人の言葉は、すごくよく頭の中に入ってくるもんだ。

なんかめっちゃ楽しかった。
友達にまじ感謝☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.28 01:34:55
コメント(3) | コメントを書く
[就職活動の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.