104539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

強引ぐ ひとみ WAY

強引ぐ ひとみ WAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひとみ@428

ひとみ@428

Calendar

Freepage List

2004.11.28
XML
カテゴリ:就職活動の日
今日は実に充実した日 だったように思う。良い日だった。
こんな日はとても満足感でいっぱいだ。


今日はエコリーグ主催の環境進路相談会に参加した。

第1部 パネルディスカッション

3社の環境対策や環境部(課)の現状なとについて、かなり具体的に教えていただいた。


中部電力
(環境部地球環境グループの方)

・電力を生産する時の、大気排出は
   CO2  5737万t
   SOx  0.4万t
   NOx  0.8万t
   排水   439万t   にも及んでいる。
しかし、エネルギー供給でこれだけの排出に抑えているのは、評価されている。
・環境対策の基本理念
  「エネルギー産業に携わるものとして、自ら律し行動すると共に、地域や世界と連携しながら環境保全につとめる」
・地球環境対策環境会議には、社長も出席して取り組んでいる。
・アクションプランを掲げて、5・10年後の環境レベルの目標を設定している。
・環境部は37名
環境計画、地域計画、資源再利用などグループごとにわかれれる。
主な業務は、森林活動、環境教育、海外植林、温暖化対策など




損害保険ジャパン
(コーポレートコミュニケーション企画部CSR・環境推進室の方)

・1992年の地球サミットがきっかけで、地球環境室ができた(金融業界では初)
・CSRとは、直訳すると「企業の社会的責任」という意味。
  企業が事業活動の中で、(業績に加えて)自主的に環境や社会への配慮を組み込むこと。
   →そうでないと、企業の社会的評価は上がらない。
・CSR・環境推進室とは、社内外でCSRを推進するための総合窓口の役割。
 主な業務内容は、CSRに関する研修や営業支援、CSRを通じた社外とのコミュニケーション、環境活動・イベント(愛知万博)の運営、社会貢献活動 など。
・損保ジャパンのCSR・環境推進室で働くためには・・・・。
 環境関連の知識・能力・人脈などは、特に必要とされないだろう。
 スキルよりも、社内外とのコミュニケーション業務が多いため、会社組織と本来の業務ないように熟知していることの方が大切。
 総合職として就職した場合は、1年目からCSR・環境推進室に配属される可能性はかなり低い。事務職なら可能性はある。
 入社後の「ジョブチャレンジ制度」を利用して希望部署へ転部することができる。
・CSR・環境推進室は、総合職7名、事務職3名の10名(パート6名)



トヨタ自動車
(環境部企画グループの方)

・「高レベルの環境対応なしにして成長なし」という基本理念に基づいている。
・環境問題への対応は、経営の最重要課題である。
・02年に発表した2010年グローバルビジョンでも、「再生社会・循環型社会の到来」というテーマを、1番目に揚げて、環境対策への関心が高いことを示している。
・主な業務内容は、環境課題への対応、環境委員会・リサイクル委員会などの参加、環境の動向・分析、環境マネジメント推進、社内環境教育、環境に関する展示・プレゼンの対応
・環境部は、東京に24名、名古屋本社に50名。



3社に共通していたのが

・環境部には、新入社員で入れる可能性は低い。
・環境部は、環境対策のコーディネーター的な役割で、実際に活動するのは、さまざまな部署。
・必要な資格などは、特にない。
 あえて挙げるとすれば、環境に関する国際会議などに出席することもあるので、語学力はあればよい。
 また、社内外の人とたくさん接する機会があるので、コミュニケーション能力や、対人関係が円滑にできること。
・出身学部はほとんど関係ないだろう。




スライドでの解説だったため、書き取れなかった部分も多々あるので、参考程度としてみて下さい。


第2部 相談会


NPO法人中部リサイクル運動市民の会
株式会社メイスイ
リコー中部
IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社
の方たちから、これもかなり具体的なお話を聞かせていただいた。

内容は省略します。詳しく知りたい方がいれば、連絡ください。




今日、相談会行ってよかった。本当に。
環境対策は、最近ではどの企業でも行っていて、私も何らかの形で環境対策の活動にかかわりたい!と思っていた。
環境について勉強していなくても、環境部に配属される可能性は十分にある!
そして、環境部でなくても、環境対策に十分かかわれる!
このことが分かっただけでも、ほんとうによかった。



夜  GUSの飲み会!!

なんだかんだ言って、14人も集まって、すごく楽しかった☆

まずは、「就活がんばろう!」って乾杯。

そして、お互いの近況を聞いて、情報交換。

やぱり、 誰もががんばっている。 負けていられない!!

さらに、うれしい事に、メニューに「チーズフォンデュ」 があった!
チーズフォンデュ
初めてのチーズフォンデュはとてもおいしかった。とろとろで、あつあつでおいしかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.01 06:18:10
コメント(0) | コメントを書く
[就職活動の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.