032860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

内房くんのひとりごと

内房くんのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hide12_13

hide12_13

Calendar

Favorite Blog

なかちゃん@那覇の… なかちゃん@那覇さん
ぱんだの喘息日記 ぱんだMさん
おきらく キッド1180さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…
2005.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は某サイトで知り合った知人と、新宿でサシ飲み。

年末の土曜日、しかも新宿ということもあって、やはりどこも
混んでいた中、落ち着けそうな店を選び、腰を下ろす。

さて、彼との会話、8割がアホ&エロ路線(←30過ぎてエロってい
うのもどうやねん)がベースで、後2割が趣味と仕事の話。

もともと彼とは趣味が合うので(最近僕が宮本輝や重松清を押し付け
てるという説もあるけど)、彼と話してて刺激を受けるのは仕事に
対する考え方。

彼は某病院に勤務する薬剤師(←僕も病院の名前を知らないけど)。
彼が言うには、薬剤師という仕事、薬そのものの変化はもちろん、
医師や看護師との関係から見た、薬剤師の業務領域も変わりつつ
あるらしく、日々勉強しないと満足する仕事ができない、と。

彼の職場は、実働部隊の20代と意思決定をするべきなんだけど
使えない40代の人々しかいないらしく、彼にかかる負担は相当の
ものらしい。

そんな理由で毎日寝るだけの生活なのに、さらに、土日のどちらか
1日程度は勉強会への参加や運営などに費やしているらしい。

僕の場合といえば、どうしても土日に仕事をしないといけないシチュ
エーションならもちろん仕事するけど、それ以外の場合は仕事なんて
まったく考えないし、当然やりもしない。

とにもかくにも、彼は「自分しかできないレベルの仕事」をやるのに
邁進していて、その姿がとてもうらやましく感じた。

さて、それを聞いた僕はどうするか、といえば・・・。
残念ながら、僕の今の仕事は、別に僕でなくても出来る仕事。
そろそろ、今後自分が生き残るために身に着けておくべき土台を
作らなきゃまずい時期にさしかかっている。
そのための勉強を土日に始めようか、と検討しはじめただけ。

さて、どうするのか?

自分の状況の危なさを再認識できただけでも有意義な飲み会だった。
彼にとって僕と飲むことが有意義かどうかはわからないけど、
今の僕にとってはとても有意義で刺激的な飲み。

またしばらくしたら彼と飲みたいなあ。
ジントニックの飲みすぎで軽い頭痛の中、そんなことを考えていた
昨日の夜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.18 23:57:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.