032838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

内房くんのひとりごと

内房くんのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hide12_13

hide12_13

Calendar

Favorite Blog

なかちゃん@那覇の… なかちゃん@那覇さん
ぱんだの喘息日記 ぱんだMさん
おきらく キッド1180さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…
ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…
2006.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
22日、僕が愛して止まない荻野目洋子様の
8年ぶりのアルバム「VOICE NOVA」がリリースされた。

オリジナル曲だと良かったのだけど、残念ながら
すべてカバー曲。

それでも、8年ぶりのオリジナルアルバムに、
ドキドキしながらCDを再生させると、
そこには、年月の流れを感じさせる声の落ち着きと、
一方でのどで音をとる彼女の発声が妙にマッチした
暖かい世界が広がっていて。
(N村さんなら激怒しそうだけど)。

彼女の織り成す、そんな世界にすっかり巻き込まれた僕は
彼女ののどにかかった声を聞きながら、彼女の曲にまつわ
る思い出を自分の中で反芻させてみた。

・高校1年のとき、「真夜中のストレンジャー」(アルバム
 「ラズベリーの風」の収録曲)を泊まりに行った友達の
 家で、下ネタに興じながら口ずさんだこと、その時の友
 人の笑顔。
・同じく高校1年のとき、部活の合宿を途中で抜けて
 コンサートに行ったこと。会場での疲労困憊感。
・浪人時代のセンター試験直前、「ねえ」(彼女のシン
 グル曲)がTVCMでかかるたび、部屋から出てきて
 聞き入ったこと(注:彼女はCMに出てません)。
 いつCMがかかるかドキドキしながら勉強してたこと。
 (↑これでなぜ大学に受かったのか不思議だけど)。

などなど。

彼女について紹介するサイトでは、「抜群の歌唱力」と
いうコメントが必ず書かれるけど、ファンのくせに
僕は彼女がそんなに歌がうまいとは思ってない。ってか、
発声自体がかなりのどにかけた発声。
僕が彼女のことを好きなのは、人気があった当時から
ドラマにさほど重点を置いていたわけでもなく、「私は
歌が好きなんだ」っていう、ある種の不器用な姿勢が
大好きだった。

全曲英語詞のアルバムを出したりするんだけど、正直
彼女の実力では歌いこなせてなくて(でも、アルバム
自体は超すばらしいです)、そうこうしているうちに
彼女のサウンドが飽きられはじめた。女優に転向したり
しているアイドルも多かったけれど、彼女はそんな器用な
タイプでもないから、セールスの減少にあいまって93
年ごろからテレビの露出が大幅に少なくなって。
97年末のアルバムを最後に、アルバムはリリース
されなくなった。

だからこそ、今回のアルバムリリースはやっぱりうれしい。
彼女、最盛期がセールス低迷の時代だったこともあって、
セールス的にたいしたものは残してないけれど、
きっときっと、30台前半の人々の記憶には、結構
残ってるはず。もちろん僕の記憶には、むちゃくちゃ残っ
てる歌手で。

最後ですが・・・
オリコンともあろうものが、的外れな紹介で笑えます。
セールスランキングもむちゃくちゃ。
この紹介なら、聖子・明菜ファンが怒ることは必至。
荻野目洋子が彼女たちに勝ってるのは、年間アルバムセー
ルスNO1作品を持ってること位(「ノン・ストッパー」)。

BGM Merry Jane(荻野目洋子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.27 00:27:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.