8072975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月15日
XML
カテゴリ:寿司
 お寿司屋さんでパスタランチをやってます……一瞬、目が点になってしまうようなコメントが先日、読者から寄せられた。そしてしばらくして別の読者から、「食べてきました。美味しかったです」という報告。
「こりゃもう、行くしかないだろう」と思って向かったのは、鷹の道沿いの七中の隣にある「しげ老鮨」
「パスタランチなんてホントにやってるのかなぁ」と思いつつお店の前に行くと……。

表の看板。確かにパスタランチがある

 ありゃま、ホントにやってるよ。ナニナニ、「すしやのパスタランチ」で、巻き寿司とパスタとスープで680円のコースと、すしカルパッチョとパスタとスープで880円のコースの2種類あるらしい。
 2階に上がり、お店に入ると、いかにも職人肌って感じの大将が黙々と出前用の寿司を握っている。どう考えても、この大将がパスタをつくるとは思えない。奥さんがおしぼりとお茶を持ってきたので、恐る恐る「あのう、パスタランチを……」と注文。すると奥さんはボードを持ってきて、「この中から選んでください」とひと言。

ナント3種類からパスタを選べる

 エエッ、お寿司屋さんでパスタが出るってだけでも驚きなのに、3種類の中から選べるなんて、どういうこと? ちょっとスゴいんじゃないの。私は「明太子のカルボナーラ」を選んだ。

 大将は「パスタランチ」と奥に声をかけていたから、やっぱりパスタは別の人間がつくるのだろう。それにしても何でパスタランチを始めたんだろう。面白い企画だけど、このお店はお寿司屋さんだからなぁ、奇をてらい過ぎのような気もするなぁ。一体なぜ?……私は意を決して、黙々と仕事をする大将に「どうしてパスタランチを始めたんですか?」と聞いてみた。すると、こんな答えが返って来た。

「ウチの子がイタリアンをやってて、昼間は手伝えるって言うからなんですよ」

 なるほど。それなら納得。自信を持って出せるワケだ。

具だくさんのスープ

 理由がわかれば、こんな具だくさんのスープが出てくるのも納得。野菜の旨味がたっぷり出ていて旨いじゃないですか。お寿司屋さんのカウンターでこういうスープを飲むなんて、不思議な気分だ。

明太子のカルボナーラ

 そこへ運ばれて来たのが「明太子のカルボナーラ」。いやいや、いい感じじゃないですか。朱色というよりややピンクがかったキレイなソースが絡んだパスタの上に、海苔と刻んだ大葉が乗っている。美味しそうだ。

パスタのアップ

 パスタは細め。だからソースがよく絡む。フォークでクルクルッと巻いてパクッ……パスタの茹で加減もちょうどよく、旨い。改めて周りを見渡すと、間違いなくココは寿司屋だ。何度も書くけど、寿司屋のカウンターでパスタを食べるなんて本当に不思議な気分。

 そんなことを思いながらパスタを食べ終えると、大将から「花寿司です」とコレが出された。

花寿司

 ああ、これが「すしカルパッチョ」なんだ。いやキレイだねぇ。エビにイカ、ホタテにマグロ、白身魚の5つがそれぞれ酢飯の上に花びらのように乗っている。それぞれのネタにうっすらと煮切りのようなモノが塗られている感じがしたので、大将に「これは何も付けずにそのまま食べた方がいいですか?」と聞くと、「ええ、そのままで食べてください」とのこと。
 ではでは、いただきま~す。口に入れた瞬間、ニマ~ッとしてしまった。お寿司屋さんなんだもん、旨いよ、やっぱり。ちょっと押し寿司のような感じだから、花びら1つは小さい感じはするけど、普通の寿司1貫分くらいの量はあると思う。ということは、パスタとスープに、寿司5貫が付いているということか。これで880円! 安いよね。しかもお店のホームページを見ると、プラス50円でパスタを大盛りに、プラス100円でパスタを特盛りにできるのだという。特盛りにしても980円ってのはスゴいよね。


 スゴいと言えば、この大将がまたスゴいんですよ。見た目は「不器用ですから、寿司以外のことはわかりません」って感じの職人肌なんだけど、意外にもパソコンが大好き。お店に張ってあるメニューなどのポップはすべて大将がつくったのだとか。もちろんホームページも大将が自分でつくったモノ。
 大将に「失礼ですが…」と年齢を聞くと、ナント61歳だという。話していると、パスタをつくってくれた息子さんも出てきて、「パソコンでわからないことがあったら、聞いてるんですよ」と笑顔で話してくれた。
 職人気質で堅そうなイメージの大将だけど、実はとっても柔軟な考え方の持ち主ってワケ。だからこそ、ランチにパスタを出すのをOKしたんだろうなぁ。
 このパスタランチ、日曜・祝日もやっているというから、ぜひカップルや家族連れで行ってみてはどうだろうか。


【DATA】
住所:東村山市美住町2-24-47
電話:042-395-9150
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:不定休
駐車場あり
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年09月17日「お得で美味しいにぎりランチ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時20分10秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.