8070591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年12月26日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 東村山駅西口にある自宅系カフェレストラン「ガーデンテラス」がリニューアルして美味しくなっている……という情報が寄せられたので先日、早速行ってみた。

ガーデンテラス

 外観は変わっているようには見えないが、何となく以前より落ち着いているように見える。「何でだろう?」と考えて、ハッと気づいた。以前は確か幟が出ていたんだよね。せっかくの自宅系なのに、なぜか目立とうとしていた。それが今はないのだ。やっぱり自宅系のお店はこうでなくちゃね。表向きはひっそりとしていて“知る人ぞ知る”って感じの方が、友達に紹介したくなるしね。

 中に入ると、おおっ、変わってる! 以前は屋根だけだったテラス席にガラス張りの囲いが付いているのだ。暖かい日には開けられるようになっているようだ。
 この日はたまたまラッキーなことにテラス席に誰もいなかったので、私はちょっとオシャレなテラス席に座ることにした。店員さんが持ってきたランチメニューを見ると、そこには2つのセットが書かれていた。

*季節の野菜のご飯膳セット(1600円)
*特製野菜ビーフシチューセット(1700円)


 このメニューを見た時の私の感想は「高いよ!」だった。だって大体ランチって、出して1000円ぐらいでしょ。それが1600円とか1700円なんてするんだもん。ちょっと冒険だよね。でもね、食べると、「エッ、この値段でいいの?」と思っちゃった。それくらい、値段以上に価値あるお得なランチだと思う。
 とまあ、文字で説明してもしかたないので、納得してもらうために今回はいつも以上に写真を使って説明しますね。

 私が選んだのは「季節の野菜のご飯膳セット」。

季節の野菜料理

 まず最初に運ばれて来たのは、季節の野菜料理。まるで懐石料理のようにかわいく盛られた3品はどれも美味しそう。

左がナスと長ネギ、パプリカのラタトゥーユ、右がわかさぎのエスカベッシュ 大根の炒め煮

 料理は左の写真の左側がナスと長ネギ、パプリカのラタトゥーユ、その隣がわかさぎのエスカベッシュ。右の写真は大根の炒め煮。どれも旨いんだけど、特にわかさぎのエスカベッシュは私の好み。こういう南蛮漬けっぽい料理って好きなんですよね。「これならいくらでも食べられるなぁ」と思っていたら、「季節の野菜料理は、あちらのコーナーでお代わりできます」と店員さん。
 エッ、この3つの料理は食べ放題なの? そりゃ、うれしいや。じゃあ早速……なんて腰を浮かそうとしたら、店員さんが次の料理を運んで来た。

里芋のあんかけ 自家製漬物

 里芋のあんかけと自家製漬物だ。いやあ、これも旨そう。スプーンの大きさからわかるように、これも小盛りなんだけど、何だか本当に懐石料理っぽくて、最近いろんな種類の料理を少しずつ食べるのが好きになってきた私にはとってもうれしい。味もね、旨いんだなぁ。確かこのお店はパスタとピザがメインのお店で、和風料理はなかったハズなんだけど、いやいやこれは付け焼刃なんかじゃない、シッカリした料理だ。
 自家製漬物も旨い。野菜にもこだわっているみたいで、赤かぶは着色料なんか使ってないのに、こんなにも赤いのだとか。いやあ、こんなにおかずを出されると、ご飯が食べたくなっちゃうよね。

十六穀米と豆乳の味噌汁

 な~んて思っていたら、十六穀米と豆乳の味噌汁がやって来た。十六穀米は見た目通りの旨さだが、豆乳の味噌汁は初めて食べるモノだし、味が想像できない。ひと口飲むと……こりゃ旨いや。へぇ、これは温まるよ。具の大根がまたいい味になっていて旨いんだ。
 庭を眺めながらの美味しいご飯。何だか幸せな気分になってくるなぁ。でも料理はこれで終わったりしないんだよね。

チキンのトマト煮

 続いて出て来たのはチキンのトマト煮。店員さんの話によると、今月のメニューでは本来、ポークフィレのピカタが出るハズなのだが、クリスマスシーズンのこの時季だけチキンのトマト煮に変えているのだとか。チキンは割と大きな塊なんだけど、箸で切れるほど柔らかい。なるほど、それでナイフとフォークがないんだ。味も見た目とは裏腹にサッパリしていて旨い。

 さてと、それではバイキングコーナーに行ってみますか。

バイキングコーナー

 これが店内の一角にあるバイキングコーナー。食べ盛りの若い人にとっては、パスタがこのコーナーにあるっていうのは、うれしいことじゃないかな。

キノコとツナのトマトソーススパゲッティ 沖縄・久米島より直送のもずく酢

 上の段はキノコとツナのトマトソーススパゲッティと沖縄・久米島より直送のもずく酢が置かれている。

季節の野菜料理も食べ放題

 下の段には、最初に出て来た季節の野菜料理が並んでいる。いやあ、うれしいねぇ。これだけでもご飯をモリモリ食べられるよ。

スパゲッティともずく酢

 私はパスタともずく酢を取り、さらにわかさぎのエスカベッシュを取って来た。最初はご飯が十六穀米1杯だけだと足りないかなぁと思ったのだが、たくさんのおかずとパスタを食べ終えると、もうかなりお腹いっぱい。
 そこに店員さんのこんな声が……。

「ただ今、新しいパスタが出来上がりました。どうぞお召し上がりください」

 もう食べられないよと思いつつも、フラフラッとバイキングコーナーへ。

フレッシュトマトとバジルのスパゲッティ

 新しく出て来たのはフレッシュトマトとバジルのスパゲッティ。ハイハイ、これは写真を撮るだけねと思いつつ……。

結局食べることに…

 結局取ってきちゃいました。しかもさっきのパスタより多めに取ってきたりして。
 うんうん、出来立ては旨いねぇ。
 と、そこに店員さんが現れ、「ご飯とお味噌汁、お代わりできますが、いかがですか?」。
 エエッ! この十六穀米と豆乳の味噌汁ってお代わり自由なの? 何それ? お客としてはうれしいけど、サービス良すぎない? パスタだけでなくご飯と味噌汁まで食べ放題となれば、どんなに食いしん坊の人でも満足できるハズ。これで1600円は安い。いや、安過ぎる。

 しかもだ、ランチはこれで終わったワケじゃないのだ。

チョコレートケーキとコーヒー

 最後にはチョコレートケーキとコーヒーまで出てくる。これも店員さんによると、いつもならバナナのシフォンケーキなのだが、この日はクリスマスバージョンとしてチョコレートケーキになっているのだとか。
 満腹感と満足感に浸りながらコーヒーを飲んでいると、店員さんがやって来て「あのぅ、マサさんですか?」とひと言。ありゃりゃ、バレちゃいましたか。まあ、バイキングコーナーでパシャパシャと写真撮ってたら、そりゃバレるよね。
 というワケで、バレついでにいろいろと話を聞いてみた。
 和食を取り入れたのは、改装中にいろんなお店に行ってリサーチして「こういうお店にしよう」とみんなでアイデアを出して決めたのだという。

「お皿も1品ずつ違うモノを使っています。おかげさまで、平日のランチは好評で、週に何度も来て下さるお客さんもいます。逆に土日の方がランチはゆっくりできるかも。メニューは月替わりなので、内容は変わらないんですけど、『ヘルシーだから毎日でも食べられる』と言ってくださいます」

 確かに料理はどれもヘルシーで飽きが来ない味だ。たぶんこのランチ、私が今年食べたランチの中で、味も量も一番満足できたし、最初こそ「高い」と思ったが、コストパフォーマンスもかなりいい。今年一番のランチだと思うなぁ。


 バレちゃったということで、テラス席を撮らせてもらうことに。

改装されて屋根の付いたテラス席

テラスにある3つのテーブル席は人気なのだとか

 いい感じでしょ。彼女や奥さんをココに連れて来たら、絶対にアナタの株は上がります。私も近いうちにカミさんを連れてこようと思ってますからね。
 手入れが行き届いた庭は、夜になるとライトアップされるのだとか。

あのボウリング場の跡地に東村山ヒルズが建ったら…

 窓からは元ボウリング場の建物が見える。ココに東村山ヒルズができたら、空が狭くなって窮屈な眺めになってしまう。「やっぱりいらないよなぁ」……コーヒーを飲みながら私は思った。

 そうそう、年内は29日のランチタイムまでで、年明けは1月5日から営業だそうです。超オススメです。ぜひ行ってみてください。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-25-14
電話:042-395-7353
営業時間:午前11時半~午後3時(ランチタイム)
      午後2時~6時(ティータイム)
      午後5時~9時半(ディナータイム)
定休日:月曜
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年03月31日「のんびりできる自宅系カフェレストラン」



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ガーデンテラス」は残念ながら2010年7月31日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月26日 11時01分30秒
コメント(16) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.