8071558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年08月04日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 以前、冷やし中華にマヨネーズを入れる「名古屋式」の食べ方を実践したことがあるのだが(詳しくはこちらを参照)、実は北海道出身の人からこんな話を聞いた。

「北海道の居酒屋には必ず『ラーメンサラダ』というメニューがあるんです。ラーメンの麺をゴママヨドレッシングで和えたモノで、美味しいですよ」

 何度か札幌に行ったことのある私だが、「ラーメンサラダ」というメニューには気付かなかった。本当なんだろうか?……と思っていたら、「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で「ラーメンサラダ」が紹介され、道内のほとんどの居酒屋メニューにあり、「ラーサラ」の愛称で親しまれているのだとか。

 こうなると食べてみたくなるのが人情ってモノだが、「ラーメンサラダ」を出している居酒屋は、私の知る限りではない。可能性として考えられるのは、「北海道」をウリにしているお店だ。ないだろうか?……と考えているうちに、「そうだ! あのお店なら…」と、ふと1つのお店が思い浮かんだ。そのお店とは……。

小樽食堂

 そう、「北海道ダイニング」がウリのチェーン系居酒屋「小樽食堂 東京東村山店」だ。場所は秋津と所沢市の境近くの旧所沢街道沿い。「ちゃんこ江戸沢 東村山秋津店」があった場所と言った方がわかりやすいかもしれない。

 店内は「ちゃんこ江戸沢 東村山秋津店」の時と同じく、すべて個室になっていて、しかも掘りごたつ式。私はこの日、1人で行ったのだが、4人掛けのテーブルの個室に案内されて恐縮してしまった。店員さんは嫌な顔ひとつせず、私が個室に入ると、「本日は『小樽食堂』にご来店いただき……」と丁寧に挨拶。
 オープン当初、このブログでもいろいろ書き込まれていて、少し不安だったのだが、丁寧な接客にひと安心。

 このお店、注文方法がちょっと変わっている。それぞれの料理メニューに付いている番号を指定の紙に書きこんで店員さんに渡すのだ。
 私は「北海道ラーメンサラダ」(661円)を食べるために来たのだが、そうは言っても飲み屋なのだから、お酒を頼まないと失礼かなと思い、瓶ビールを注文。
 まあ、単純に「飲みたかった」ということもあるけど、「ラーメンサラダ」が居酒屋メニューとしてあるということは、「お酒に合う」ということだから、そのこともちょっと確かめたかったんだよね。

瓶ビールとお通し

 それほど待つことなく、瓶ビールとお通しが運ばれて来た。

お通しがシャレているのだ

 へぇ、このお通し、シャレてるじゃないの。お通しがいいお店って、料理が期待できるんだよね。

 本当はツマミは「北海道ラーメンサラダ」だけにしようと思ったんだけど、メニューを見ていると、これがなかなか旨そうなんだよね。でも1人だから、軽いツマミを2つ注文した。

サーモンのユッケ

 1つは「サーモンのユッケ」(609円)。すでにダシが入っていて、玉子の黄身をかき混ぜて食べるのだが、ちょっと味が薄めかな。でも、こういう食べ方も悪くないね。

北あかりと塩辛

 もう1つは「北あかりと塩辛」(399円)。「北あかり」は男爵イモの改良品種で、ホコホコして甘味が強く、色も黄色っぽいので「栗じゃが」とも呼ばれているジャガイモ。これをホイル焼きしてバターを乗せたモノに、塩辛が添えられている。別々に食べてもいいし、北あかりに塩辛をぶっかけてもいい。
 私はもちろん、ぶっかけました。いやあ、旨いねぇ。ジャガイモに塩辛なんて、誰が考えたんだろう? ミスマッチっぽいけど、旨いんだよなぁ。

北海道ラーメンサラダ

 で、最後に運ばれて来たのが本日のメインである「北海道ラーメンサラダ」。たっぷりの野菜の上に鶏の唐揚げと温泉玉子が乗っている。ラーメンの麺は見えないし、木製のトングが添えられているから、パッと見た感じ、これは間違いなくサラダだよ。

 でも野菜を箸でかき分けると……。

麺のアップ

 麺があるんですよね。ゴママヨドレッシングにまみれた中太麺。これは明らかにラーメンの麺だ。さてさて、一体どんな味がするのだろうか? 早速いただいてみますか。ズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ドレッシングはマヨネーズの味が強いんだけど、サッパリしていてビールにも合う。いやあ、ビックリした。これはいいよ。名古屋式の冷やし中華より、私はラーメンサラダの方が好きかも。もともと冷やし中華もゴマだれの方が好きだからね。このゴママヨドレッシングはいいよ。これをラーメンの麺に和えるとはねぇ。誰が考えたんだろう?
 野菜もたっぷりだし、ヘルシーでいいかも。私としては麺の量が少ないのが不満だけど、この料理がメニユーの中ではサラダに分類されていることを考えれば、これくらいでいいのかもね。あとね、タマラーとしては、玉子は半熟であって欲しかったなぁ。ゴママヨドレッシングにまみれた麺にトロッとした黄身が絡むと、また旨いと思うんだよなぁ。

 でもこのラーメンサラダ、どうしてラーメン専門店は出さないのだろうか? 夏季限定でもいいから出せば、結構ウケると思うんだけどなぁ。


 この「小樽食堂 東京東村山店」、まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるから、今度は友人を誘って行ってみよう。


【DATA】
住所:東村山市秋津町3-30-6
電話:042-397-6777
営業時間:月~土曜は午後5時~深夜2時(ラストオーダーは深夜1時)、日曜・祝日は午後5時~深夜1時(ラストオーダーは深夜0時)
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月04日 10時21分42秒
コメント(10) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.