8069861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年08月09日
XML
 八坂駅の横を通称「水道道路」という遊歩道が通っている。その道に入って萩山駅方面に向かっていた私だが、少し歩いてから「おやっ?」と思い、振り返った。

「おやっ?」と振り返ってみると…

 路地裏にある和菓子店「つくば和菓子店」の「焼だんご」の幟旗がいつものようにたなびいていたのだが、それに何かくっ付いているように見えたのだ。
 近づいてみると……。

ナント「氷」の旗が

 やっぱりだ。「氷」の旗が付いている。そう言えば去年もこの旗が気になったような気がする。これって、「つくば和菓子店」でカキ氷を出しているってことだよね。
 萩山方面で用事があるのだが、まだ時間があるので、私は寄ってみることにした。

店先にも出ている

 店先にも「氷」の旗が出ている。何だか「昭和」を感じさせるレトロな雰囲気でいいなぁ。

種類も結構ある

 店内にはカキ氷のメニューを書いた張り紙があった。「イチゴ」「メロン」「レモン」が180円って、お祭りの模擬店より下手すりゃ安いんじゃないの? しかも「氷スイ」なんてモノがあるじゃない。何だか一気に気分が「昭和」に戻っちゃうなぁ。
 でもやっぱりここは小豆を使ったモノを食べるべきだろうなぁ。だって和菓子店なんだもん。
 ということで、私は「アズキミルク」(500円)を頼んだ。

 でもここでちょっと不安なことが……。「アズキミルクください」とお母さんに注文したんだけど、お母さん、「ああ、ミルクね」と復唱したんだよね。まあ「ミルク」なんてメニューはないから、ちゃんと「アズキミルク」とわかっているとは思うんだけど……。

 注文を聞いて、お父さんが大きく透明な氷を取り出した。そしてレトロなカキ氷の機械にセット。これって期待できるかも。だって、お祭りのカキ氷は家庭用の氷で作るタイプが多く、氷の粒が大きくて食感が今イチなんだよね。


 しばらくして「はい、どうぞ」とお母さんがカキ氷を手渡してくれた。それは……。

氷ミルク

 不安的中。カキ氷に練乳をかけただけの「ミルク」が出て来た。今さら「アズキを」と言えなくて、私は450円払ってお店を後にした。

割と大きい

 でもね、このカキ氷、割と大きくて量もある。食べてみると、予想通り、氷もキメが細かく、旨い。このお店のあんこは旨いから「アズキ」が入っていたら、さらに旨くなっていただろうなぁ。
 今度行ったら絶対に「アズキミルク」を食べてやる。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-17
電話:042-393-2169



【このお店に関する過去の記事】
2005年09月25日「駄菓子屋感覚で立ち寄る和菓子屋」
2006年05月12日「超激旨の焼き団子」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月10日 09時58分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[和菓子・持ち帰り寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.