8070053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年02月05日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 市役所の裏手にあるランチ専門の喫茶店「B」。日替わりでランチメニューが変わるのだが、以前からすごく気になっていたメニューがあったんだよね。それは……。

「スキヤキ丼」(700円)

 何度もこのブログでも書いているけど、私はすき焼きが「大」の字をいくつ重ねてもいいくらい好きなんですよ。でも、あんまりメニューとして出しているお店はないし、あったとしても高かったりするから、なかなか食べられないんですよね。
 その大好きなすき焼きが、丼モノになって、しかも700円で食べられるっていうのだから、気にならないワケがない。
 でも、他のお店でランチを食べて「ああ、お腹いっぱい」と思いながらこのお店の前を通るとそんな日に限ってランチが「スキヤキ丼」だったりして、なかなか食べるタイミングが合わなかったんだよね。

 で、先日、ようやく「スキヤキ丼」の日に行くことができた。
 席に座ると、お母さんが「ご飯は多めがいい? 普通にする?」と聞いてきた。多めにしても値段は変わらない。本当に良心的なお店だ。
 一瞬、多めにしてもらうことを考えたが、自分のちょっと突き出たお腹を見て、「普通でお願いします」と頼んでしまった。

まず運ばれて来たのは、野菜ジュースとサラダ、小鉢

 まず出て来たのは、野菜ジュースとサラダ、そしてモヤシを茹でてカレー風味に味付けした小鉢。このお店のランチは、不足しがちな野菜類がたっぷりとれるからいいんだよね。

続いてスキヤキ丼と味噌汁、フルーツが登場

 と、そこに来ました、来ました。「スキヤキ丼」と味噌汁、そしてデザートのフルーツ。

これが「スキヤキ丼」

「スキヤキ丼」はこんな感じ。真ん中に鎮座する目玉焼きは当然ながら半熟。この黄身を牛肉に絡ませてパックン!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いい味付けだねぇ。まさに私好みのすき焼きの味だ。ご飯にもたっぷりとすき焼きのツユが染みてるから、旨い、旨い。
 貪るようにかき込んで、アッと言う間に完食。ご飯、多めにすればよかつたかなぁ(笑)。
 これだけでも十分だというのに……。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはちゃんとコーヒーまで付く。お客としてはうれしいけど、このランチ構成で採算が取れるのだろうか?
 コーヒーを飲みながら、お父さん、お母さんと談笑。このひと時がホッとできていいんだよね。
 お父さん、お母さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町4-6
定休日:土・日曜・祝日


【このお店に関する過去の記事】
2006年11月25日「ほのぼの系の喫茶店がオープン」
2008年08月01日「思いやりたっぷりのカツカレー」
2008年09月02日「ホッとする家庭のとんかつ」
2008年09月26日「愛情たっぷり!日本のスパゲッティー」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月05日 10時25分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.