1257644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育てているのは未来です

育てているのは未来です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.20
XML
カテゴリ:未分類
      

 6歳のお誕生日おめでとう。ひかり山では長なわの自己記録更新を目指して、繰り返
し挑戦しています。学校組さんになり、お手伝いや小さい人のお世話が大変だけれど、
みんなで協力して頑張っていきましょう!
 この一年でたくさんのことを経験して、学んでいけますように。

  
 大きい人たちは、近所の農家の方に用意してもらった畑にサツマイモの苗植えに行
きました。市内の仲良くしているいくつかの保育園の子どもたちと一緒です。
 久しぶりの軍手に苦戦しています。

  
 畑は変電所の横のあたりにあります。少し高台になっているので、いい眺めです。

  
 去年は雨がすくなくて育ちが悪かったうえ、最後はイノシシの被害にもあって散々
でした。今年はうまく出来るかな~

  
 植えつけた後には水も撒き、みんなで「大きくなあれ」と呪文を唱えて帰りました。

  
 一度園に帰ってから、留守番していた子も一緒に正円寺公園に出かけました。

  

  
 だんだん気温が高くなりました。水分補給も忘れてはいけません。

  
 いつも一番人気のロープの遊具です。

  

  
 ほとんどの子がお出かけしたので、運動場は小さい子の貸切です。

  

  
 ダンゴムシがどこにでもいて、みんなの遊び相手をしてくれます。

  

  
 スケートにも挑戦しました。

  
 毎月20日は身体測定の日です。身長や体重をひとりひとり測って記録しました。

  
お山の工事です。
 昨日の午後、ブロックのまわりをセメントでふちどりしました。今朝は早いうちに
水本先生と行って、空練りしたモルタルを目地に入れ上から軽く散水して帰りました。

  
 午後、高地先生と出かけ、もう一度目地に散水したあと、出来てなかった建物側の
縁を作りました。これでこの部分の工事は完了です。でも、山には雨水対策や木の剪
など、まだまだしなければならない工事がたくさんあります。


 午後の工事で余ったモルタルは、型に入れてセメント煉瓦にしました。ほうってお
くと固まってしまう余分なモルタルも、こうしておけば何かの時に使えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.21 13:24:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

好きな讃美歌

山路越えて ひとりゆけど 
主の手にすがれる 身はやすけし

プロフィール

大きい先生

大きい先生

フリーページ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.