245794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.25
XML
テーマ:ニュース(99696)
カテゴリ:自然への畏敬
いよいよゴールデンウィーク(GW)に突入する
遊び方には、人さまざまだが、国の文化財に触れ
老舗温泉に入るはいいかも

箱根温泉湯元に380年続く
二宮尊徳の高弟、福住兄正(まさえ)が江戸末期に婿入りした
箱根老舗旅館、金泉楼・萬翠楼 福住の佇まい


早川の旭橋を渡ったところに蔵造りの擬洋風建築
金泉、萬翠の2棟(画像では尖った屋根が二つ、
手前が萬翠、向うが金泉)あり、画像で確認できる

この旅館の旧館、金泉楼・萬翠楼は、明治初期に
西洋の建築技法を取り入れた擬洋風建築が特徴であり、

平成14年に現役旅館として、全国で始めて国の
重要文化財に指定されてた

二宮尊徳は、軍部に利用されたため
戦後は、表から消えたが

彼の理念、哲学、思想、自然観、世界観は
いつに環境エコの精神である

尊徳を研究したければ、
神奈川県小田原市にある
二つの尊徳記念館を訪ねるがいい

ついでに、金泉楼・萬翠楼 福住の
温泉につかるのも又良し



箱根福住楼



この記事に賛同される方のみ、googleメール宛先 futabayorijr@gmail.com にコメント入れてください。待ってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.25 15:02:14
[自然への畏敬] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

プロフィール

kamatsuka

kamatsuka

カテゴリ

お気に入りブログ

ツバメの子育て1/ヒ… New! みなみたっちさん

【Bリーグファイナ… New! 諸Qさん

皐月 紅そうびさん

ぼく翔英。 ~かお… かおるん♪さん
告白 -kokuhaku- ほたるる.さん
丘菜摘のその日暮らし fuseaikaさん
あっぷっぷ そばかすママさん
SEICHANのフォートダ… seichan5805さん
wakakyonの頑張れ!… wakakyonさん
ぼ・ち・ぼ・ち・い… HIRO0318さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.