245790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.10
XML
テーマ:ニュース(99696)
カテゴリ:経済や株式
百貨店の窮状は、打開できるか・・・

今日の日経新聞に
スイス人が開発した
太陽光ソーラー飛行機の記事が目にとまった
昼間貯めた電気を夜間使用して
26時間連続飛行したようだ

この太陽光ソーラー飛行機の発想に学べ


この画像は、東京日本橋三越本店の屋上大ビアホールから
見た、現在建設中の東京スカイツリー


三越



まだ夕方には時間があり
人気なし、
エベント企画の格好の材料が目前にあるのに
無駄に時間が過ぎてゆく

戦意喪失した百貨店は、単純な発想もできないようだ
毎日少しずつ天に向かて伸びてゆくこの新電波塔を
みて楽しみ、日本のデジタル時代の本格的
時代の牽引役であることなど、勉強の場も提供できるのだ

来年、2011年7月に今のアナログ放送が終わる
デジタルTVへ転換しているのは70%程度らしい

エヴェントとエンターテインメントとデジタルのお勉強
これが、老舗デパートの企画にどうしてならないのか

もはや百貨店は死んだとの
町の声が真実味を帯びてくる

また、三越は江戸時代に呉服店からスタートしている
一階から屋上まで全館を、「和の文化関連の商い」に
一勢に模様替えして、出直す以外に生き残れない


どの百貨店も、業績不振で青息吐息
三越も、全国のあちこちから撤退を
加速させている

安売りしたり、リニューアル衣服持ち込み取り扱え
全国駅弁大会など、特徴がない
営業姿勢は、ここ何十年も変化なし

昔は、日本の文化の未来を
子供に、大人に夢と希望を与える
役割を果たしていた

今は、スーパーやショッピングセンター
アウトレッド、他の量販店と
競っていて、品目も価格も品ぞろえも
ほとんど、目を見張るものがない




この記事に賛同される方のみ、googleメール宛先 futabayorijr@gmail.com にコメント入れてください。待ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.10 14:33:56
[経済や株式] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

プロフィール

kamatsuka

kamatsuka

カテゴリ

お気に入りブログ

ツバメの子育て1/ヒ… New! みなみたっちさん

【Bリーグファイナ… New! 諸Qさん

皐月 紅そうびさん

ぼく翔英。 ~かお… かおるん♪さん
告白 -kokuhaku- ほたるる.さん
丘菜摘のその日暮らし fuseaikaさん
あっぷっぷ そばかすママさん
SEICHANのフォートダ… seichan5805さん
wakakyonの頑張れ!… wakakyonさん
ぼ・ち・ぼ・ち・い… HIRO0318さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.