000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まちゃごん6042

まちゃごん6042

Favorite Blog

PCが壊れた いっせいピョンさん

★ 遊びに行こう ★ ★みぃちゃんさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
SO SO LIFE ゆもか(*^_^*)さん

Comments

こまま1023@ Re:お久しぶりです(02/12) ご無沙汰しています。 先日も、過去をさか…
いっせいピョン@ Re:お久しぶりです(02/12) 本当にお久しぶり!! いっせいピョンも二…
いっせいピョン@ Re:生きてます!(11/30) 私も検査 クリアーしています 今年は高校…

Freepage List

2009.12.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
学校でどんな勉強をしているのかわからない。
プリントも持ち帰らないし、何をしているのか??

国語は漢字(パソコンのドリル)かパソコンで文章作り。(作文ともいう)
数学は25マス計算と意味不明の計算問題。
そしてパソコンのドリル。

そんな状況で親から文句?苦情??が出始めていた。
親。といっても3人なんですけど・・・ね。

で。今日。
臨時の参観日。ってことで国語と数学の授業を観ることに。

でも・・・数学は急遽中止。理由はのちほど・・・。



国語の授業。何度か書きましたが産休先生になって1ヶ月ばかり。
スタートしたばかり。なので、片目を瞑って。という思いで参観。
でも!これが、なかなか良い授業をしてました!!

中学生としての内容としては、どうなのかな?と思うけど、良かったです!

物語を読んで、意味や登場人物の気持ちを考える。
それを深く追求?していく。という感じ。

しっかりと準備したんだな。と感じました。
いやぁ~。久しぶりに?授業らしい授業をみたな。と思ったわ。

次回は役を決めて、みんなで読むそうです。
劇。って訳じゃないけど、もっと登場人物の気持ちを考えてみよう。
などという理由らしい。
ま、それはそれでよし。ってことで。




で。数学。

朝、担任から電話が。
「数学の○○先生、の授業が休みになるかもしれません」と。
お子さんが熱を出し、病院に行かなければならない。とか!?
「午前中だけお休みします」と連絡があったそうです。

タイミングがいい。というかなんというか・・・。
まぁ~。本当に熱を出したのなら、大変なことだし・・・。
でもさぁ。参観日は、以前から決まっていたこと。(先月末に決まっていた)
奥さんが1人で病院に行くことは出来なかったのだろうか?
奥さんもお仕事をされているようだけど、どうなんだろう?
普通、子どもが熱をだしたら母親が連れて行くわよね?
な~んかねぇ~。ヘンな勘ぐりを入れたくなっちゃうのよねぇ。
そう思われる先生も損だと思うし。

って、私だけでなく、担任も同じように思っているようで。

でね。結局お子さんはインフルエンザだったそうで、1週間お休みするそうです。
お子さん。1歳だとか!?
ま、そんな小さな子がインフルじゃぁ~大変だし。重症化したらかわいそうだしね。
(お休みするから。と言って証明書は要らないそうです。あくまでも自己申告)

とりあえず、来週にもう一度、参観日を設ける予定だそうです。
でも・・・。
なぁ~んかこのままズルズル~~っとお休みして冬休み突入。
そんな雰囲気なのよねぇ~。。。
担任曰く「心が弱い人」だそうで。
別に捕って喰うわけじゃないし。虐めてるつもりもないのになぁ。。。

先生だって、自分のやっていることに自信があれば、堂々とやればいいことなのにね。

どうなることやら・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.09 20:19:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.