197849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

olive*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsumugi8mana

tsumugi8mana

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

January 13, 2006
XML
カテゴリ:育児日記
くもり




うちのはーちゃんは、とってもアマノジャクです。

私の子だし、B型だから仕方ないのかもしれませんが、

最近は、ちょっと度が過ぎます。

そういうお年頃(反抗期?)なのでしょうか?





大人の言うことなすことの全て逆を要求してきます。

それが毎日顕著にあらわれているのは、お風呂です。

「お風呂に入ろう!」と言うと「いやだ!ボクあそぶ!」

それでも無理やり入れると、

今度は「お風呂出よう!」と言うと首を横に振って「ボクあそぶ!」

昨日なんて、パパが夜9時頃出かけるというので、

7時半頃に私がお風呂に入れて、

寝かしつけてから出かけてもらおうと思っていたんですが、

お風呂に入れようと服を脱がすまでは良かったのですが、

パパが入らないと分かると風呂場から逃げ出し、

「パパ、パパ!」と大騒ぎっ!

仕方なく、パパはちゃちゃっと服を脱いで入ってくれました。

これから出かけるというのに、湯冷めしたらごめんね。。。

でも、こうやってパパと無理やり一緒にお風呂に入ったからっていっても、

体を洗うのはママの役目でした。

パパは何のために入ったんだ?

そして出る時は、ママが先に出て待機することにしたのですが、

どうやらパパと一緒に出て、パパに体を拭いて欲しかったようなんです。

「出ておいで!」と声をかけても、

洗い場のところでウロウロ~

パパが出るまで出ようとはしませんでした。。。

こんなことが毎日のように続きます。




お風呂だけではないんですよ。

ありとあらゆる生活行動が全てアマノジャク

着替え、オムツ替え、おでかけ、食事、寝かしつけ…

あと、ヨシジィ(義父)のこと。

ヨシジィは時々、はーちゃんんを仕事がてら、

小1時間ほどドライブに連れて行ってくれたりするんです。

そのお誘いに来てくれるんだけど、

はーちゃんは、喜び勇んで「じぃちゃ~ん!」って行けばいいのに、

ジャングルジムの影に隠れたり、

奥の部屋へ引っ込んだり、

部屋の扉を閉めてしまったりして、

なかなかヨシジィのところへ行こうとしないんです。

これは、はーちゃんなりの気の引き方のようで、

本当はヨシジィに追いかけてもらって抱っこしてもらいたいようなんです。

でも、仕事で忙しいヨシジィは、そうそうはーちゃんのアマノジャクぶりにもかまっておられず、

帰ってしまうと、はーちゃんは玄関でうずくまって、

「じぃちゃ~ん!じぃちゃ~ん!」と泣くんです(ToT)

。。。やれやれ。。。

自業自得ですよね?

素直に行けばいいものを意地悪してじらしたりするからいけないんです。





最近のはーちゃんを相手にしてるとこういうところが疲れます。

こっちの思っていることとは全く逆の行動に出てくれるからです。

前回Aだったから、じゃあ今回もAなのかと思えば、Bが良いと言ったりするので、

ほんと困ります。

私は今、体が重くて思うように動かないので、

はーちゃんのアマノジャクぶりに対応するために動き回るのがほんと大変です。

2歳半くらいの子どもってこんなもんなんでしょうか?

これって3歳児によく見られる第1時反抗期なんでしょうか?

それともやっぱり、性格?

私自身も結構天の邪鬼なんです。

だから、半分諦めもあります。

もう少ししたらおさまるでしょうか?

ちょっと心配です。。。






今日のハーブは・・・・



ハーブの苗 「ワイルドストロベリー(赤実) 9cmポット」

ワイルドストロベリー 9vp ハーブ苗
栽培セット
ワイルドストロベリー栽培セット(赤実、白実、2鉢付き)
栽培セット
ワイルドストロベリー(苗)プチ栽培セット

◇◆◇ワイルドストロベリー◇◆◇

【科】バラ科
【種類】多年草
【和名】ヨーロッパクサイチゴ
【草丈】30cm~50cm

【特徴・育て方】

よく日に当てて育てる
水はけのよい土に植え付け、よく日に当てて育てます。
実を収穫した後には、追肥をします。
果実を利用するほか、葉を乾燥させてハーブティにしますが、
生葉には毒素があるので必ずよく乾燥させて使います。

Template-すず♪♪






ランキングバナー←お気に召しましたらポチッとしていただけたら幸いです→ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2006 10:00:03 AM



© Rakuten Group, Inc.