197482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

olive*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsumugi8mana

tsumugi8mana

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

March 6, 2007
XML
カテゴリ:つぶやきシリーズ
はれ



【はーちゃん(3歳)&あっくん(1歳)のふたりの息子たちの日記です】


うちのパパは地元の消防団に今年から入団しました。
消防団に入団したら夜中であろうがなんであろうが、
自分の地区で火事があったら、駆けつけなくてはなりません。

パパがなぜ、消防団に入団したかというと、
それは、多分ずっと地の人間だから顔が知れてるってことと、
あとヨシジィ(パパの父)の存在でしょう。

ヨシジィは、昨年まで町内にある消防団の分団長をしていました。
それだけでも結構すごいことなんですが、
今年は、そのいくつもある分団を統括する副団長さんに昇進しました。
そのヨシジィの息子ってこともあって、お声がかかったんでしょうね。
いづれ、ヨシジィは団長さんになるんだろうなぁって思います。

もう、分団長クラスになるとほとんど現場監督的な感じで、
実際に動くのはパパのようなペーペーの仕事。

なのに、
今日の午前1時半頃、ご近所の製鉄所から出火し、
もちろんパパにも連絡があったのですが、
我が家の家族は電話の音に全く気づかず。。。。
ヨシジィが、私の携帯にまで連絡をくれたり、
家まで来て、戸をドンドン叩いてくれたそうなんですが、
全く知りませんでした。。。

昨夜は午前0時すぎまでは起きていたんですよ。
なのに、ほんと1時間ちょっとのうちに熟睡してしまって、
まったく気づきませんでした。。。

入団して初の出動だったのに、
大失態。。。

家の電話は、日頃子どもたちが昼寝の時に目を覚まさないように、
必要最低限の音量にしてあって、まったく寝室までは聞こえていませんでした。
ママの携帯はキッチンに置きっぱなしだし、
パパの携帯は、寝室の隣の部屋。。。
寝室は締め切っていたので、当然聞こえませんでした。

情けない。

入団したという自覚が足りなさ過ぎる。
何でもかんでも頼まれれば、断れないパパ。
きちんと役目を全うできないなら、
断ったほうがいいってこともいい加減分かって欲しいもんです。
入団も私になんの相談もなしに決めちゃったし。

でも、入ったからには、私もちゃんと協力しないとね。
次の火事の時にはちゃんと起きられるようにしておかないとね。


みんなも参加しませんか?
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2007 09:47:30 AM
[つぶやきシリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.