197363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

olive*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsumugi8mana

tsumugi8mana

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 31, 2008
XML
カテゴリ:育児日記
mikiの入院について、コメントを下さった皆さんありがとうございます。
お一人お一人にお返事ができず、申し訳ありません。

mikiの様態は日に日に良くなっていて、
今日の血液検査の結果が良ければ、
週明けには退院できるとのこと。
もう、お兄ちゃんたちのことが気になって仕方ないので早く帰りたいです〓




haruはパパの実家(我が家からすぐ近くです)で預かってもらい、
保育所にも通わせてもらってます。
(atsuは私の実家で預かってもらってます)

当然保育所の用意はおばあちゃんがしてくれてるんですが、
どうもお箸を入れ忘れていたらしく、
ちょうどその日給食参観で
私が付き添いを実母に交代してもらって行っていて、
haruの様子がおかしいな?と思ったので、
近寄って、「どうしたん、寂しいの?」って聞いたら、
横に座っていた女の子が「お箸忘れたからちゃう?」と教えてくれました。

おばあちゃんも仕事しながらだから忙しいから忘れたんでしょうね。


翌日、またharuをスイミングに送って行くため、交代してもらいました。
その時、お箸のことをおばあちゃんに聞いたかどうか確認したら、
「ちゃんと確認せなあかんやんか!」と言われたらしいです。
で、おばあちゃんは一言も謝ってくれなかったそうです。

確認しなかったharuも悪いけど、
さらに最終確認しなかったおばあちゃんも悪いんだから私はおばあちゃんも「ごめんね」の一言くらい言ってもいいと思うんですが、
どうでしょうか?


おばあちゃんは、なかなか簡単に謝る人ではなく、
絶対何でも最初は他人のせいにする人なんです。
そこが私には理解できません。

間違いに対しては素直に謝るという姿勢が正しいと私は思うし、
最終的に自分が悪くなくても、
途中で少しでも自分に非があるならひとまず謝るべきだと思うんです。

大人が子供に簡単に謝るべきではないという考え方もあるかもしれないけど、
まだ4歳の子に最終確認を任せるのはどうかと思います。
「忘れ物ない?」くらいは聞いてあげるべきですよね。

みなさんはどう思われますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2008 11:52:12 AM



© Rakuten Group, Inc.