010506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こっそりガッチリトレーニング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃん6054

ちゃん6054

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.13
XML
カテゴリ:自主トレ
子供(選手)を罵倒する監督、コーチは駄目指導者



少年野球の練習、もしくは、試合風景を見ていると、監督やコーチが、エラーやミスをした選手を罵倒する場面を見かけます。あれは良くないですね~。
昔の軍隊ではないのですから…。




野村克也100の言葉 人を育て、動かすヒント[本/雑誌] / 野村克也/




野球チームの監督やコーチの中には、
「とにかく根性で…、指導する者が絶対だ…」のようなノリで育った方がいます。もう時代が違うのではないですか?




野村四録 指導の書 リーダーの条件 人生強化塾シリーズ / 野村克也 【本】



もちろんスポーツなのですから、強い精神を鍛える必要はあります。
子供(選手)がたるんでいて、注意しても、言うことを聞かないような場面であれば、"喝"を入れるのは当然だと思います。しかし、そういう場面でもないのに、年中罵倒している駄目な指導者がいるのは事実です。本当に硬い頭をなんとかしてもらいたいものです。




リーダーとして覚えておいてほしいこと / 野村克也 【本




子供へは、"やさしく"教えるのが基本です。このやさしくには、「優しく」と「易しく」の2つの意味が含まれています。
分かり易く説明し、やって見せてあげて、できたら褒めてあげてこそ、子供は本当に理解をするのだと思います。




指導者のエゴが才能をダメにする ノムラの指導論[本/雑誌] / 野村克也/



「コラ!、何やっているんだ!」、「この野郎、いい加減にしろ!」と怒鳴っていては、体が委縮してしまって、ますます手足が動かなくなるだけです。
体が委縮すれば、そこに良い技術が身に付くわけがありません!


【新品】【本】球育 親や指導者が主人公の野球をしていませんか? 年中夢球/文



酷い指導者になると、人の見ている前で、バットを持って来て、ケツバットなどの制裁をしています。
これじゃ、本当に昔の軍隊と同じです。
そういう光景を見ると、「心の器の小さな指導者だな~」と情けなくなります。




【あす楽対応】 アイピーセレクト Ip Select 合皮 アフター バッグ マネージャーバッグ 日本製 ブラック Ip.02104g 遠征バッグ 野球部 野球用品 スワロースポーツ



子供は、まだ強い体が出来ていません。
それだけに、いきなり精神力や根性といったものを求めるのは、はっきり言って間違いです。
厳しい、苦しい、辛いといったことは、野球が好きになってからでも遅くはありません。
また、野球が好きになれば、どんな厳しさ、苦しさ、辛さにも耐えるように自然となっていきます。




\期間限定ポイント5倍!/グラブの牛革で造られた ハタケヤマ スコア手帳 ブラック



少年野球の監督、コーチであれば、子供たちに野球の楽しさや面白さを教えることが大切なのではないでしょうか?
野球を好きにさせてあげることができるのが良い指導者だと思います。
監督、コーチ、そして、親御さんもそこへ情熱を注ぐべきです。
子供たちはその情熱に触れて成長をしていくのです!

何事も慌てず指導しましょうー!

では、また!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.13 18:03:53
コメント(0) | コメントを書く
[自主トレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.