000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

「テニスを教えるの… ヒーロー金髪テニスさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2007年03月28日
XML
カテゴリ:ヒデキのあゆみ
昨夜、息子のヒデキ(小3)と2人で車に乗っていたときのこと。

車の中に流れていたのは、珍しく由紀さおり&安田祥子姉妹の童謡CDでした。
実はヒデキは、テンポの良い流行の歌も好きですが、音楽の教科書に出ているような曲も好きで、お散歩のときには一緒に歌いながら歩くことがよくあります。

ヒデキの一番のお気に入りは”浜辺のうた”です

何曲目かに「里の秋」が始まりました。

しずかなしずかな里の秋
お背戸に木の実のおちる夜は

ああ母さんとただふたり
栗の実にてます いろり端

明るい明るい星の夜
なきなき夜鴨のわたる夜は

ああ父さんのあの笑顔
栗の実食べては想いだす


私はふと、2年前に亡くなった父のことを思い出しました。私は幼い頃から父のことが大好きだったので、今でも毎日のように父のことは思うのですが、

きっと、天国から私たちを応援しながら見守ってくれている

と思えるので、悲しい涙を流すようなことはもうほとんどありません。
でもこの歌の中の、

ああ父さんのあの笑顔

という歌詞を聞いたとたんに、父の笑顔が浮かんできて、次には


(お父さんが生きていたら、東京国際アニメフェアにもきっと、車を飛ばして来てくれただろうな~)

(「わしゃ、こういうのは知らん」とか言いながらも、きっとニコニコしながらゲームをやってくれただろうな)

(せめてもうちょっと長く生きていてくれたら…)


なんて思ううちに無性に父に会いたくなってしまって、ポロポロ涙を流してしまいました。

ママ?

ママ、どうしたの?
びっくり


ヒデキが泣きそうな顔をして、私を見ています。
ヒデキは私の涙を見ることがキライです。

たまにドラマや映画で感動して泣いてしまっても、

「ママ、泣いちゃダメ!」

と、飛んできます。


「ごめん、ごめん雫

ママはじいじのことが大好きだったからね、

”父さんのあの笑顔”っていうのを聞いたら、じいじの笑顔を思い出して、じいじに会いたくなっちゃって…涙ぽろり


ダメだなぁ~。

こんなことでメソメソしてちゃ、お父さんに叱られるなぁ…


と思ったそのとき、


オレがじいじになる!!

ヒデキの大きな声が…。

ビックリしてヒデキの顔を見ると、まゆ毛をつり上げて、前方をにらみつけながら、唇をかみしめています。
滅多に見たことのない、ヒデキの真剣な表情です。


「えっ、ヒデキが?」

うん。

オレがじいじみたいに、

絶対にラグビーか柔道で金メダルをとるから
ウィンク


あ、父は大学時代、ラグビー大学選抜ベスト15のメンバーでしたが、金メダリストではありません。念のため。笑

私は、一人の人間として父のことが大好きでした。
今でも父のようになりたい!と思うところがたくさんあります。


どうしてヒデキの頭の中で、

じいじになる=金メダル

になっちゃったのか、可笑しくて仕方ないのですが、ヒデキが私の涙を止めるために必死でしてくれた決心です。


「ヒデキ、ありがとう

あはは♪今度は嬉し涙が出ちゃうじゃないの~スマイル


私の笑う声を聞いて、ようやくホッとするヒデキ。

ヒデキ、

ヒデキは気づいていないみたいだけど、

ヒデキはもう立派に”じいじ”になっているんだよ。

そういう男らしいところ、じいじにソックリなんだからきらきら


2006_01052006年12月15日0003.JPG
(私のお気に入りのヒデキの写真です)

こんな息子の一言を、
私はいつまでも忘れずにいたいと思いました。

ひなたまさみ


melon.png

娘サキ(小6)の絵本『メロンパンの一日』が、オンラインゲームになりました。触って、動く絵本、ほのぼのとしたストーリーの読み聞かせゲームです。現在、フリーで公開中!ぜひ、見てやってくださいね。
ゲームのやり方がわからない方は「メロンパンの一日のすすめかた」を参考に、素敵なエンディングの曲までたどり着いてくださいね~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月28日 14時10分25秒
コメント(16) | コメントを書く
[ヒデキのあゆみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X