695759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

湘南スタイル New! 湘南デリバリーさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

「テニスを教えるの… ヒーロー金髪テニスさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2008年10月13日
XML
カテゴリ:サキのあゆみ
おはようございます晴れ
三連休、このあたりでは連日爽やかな秋晴れが続いていますが、みなさんのところはいかがですか?


息子ヒデキ(小5)は秋休みに入り、この連休も中学校の柔道部から稽古参加のお誘いを受けていたのですが気管支炎でダウン中です下向き矢印


ママ、塾に行きたい

高校受験を来年に控え、進路について真剣に考え始めた娘が、ついにそんな申し出をしてきました。

確かに中2の後半といえば、塾通いを始めるには遅すぎるくらいかも?

でも、小学生時代から不登校が続いていた娘です。
今でも、楽しい支援学級でさえ、行き渋る日があるほど。
正直、そういうこと(学校の成績や学習塾について)を考えられるような状態ではありませんでした。


娘の意識が社会全体の枠組みに近づいてきた、ということでしょうか。

・とにかく高校生になりたい
・公立の高校に受かりたい
・候補の学校が1つだけじゃなく、いくつかあるくらいの成績にしたい


これが、今の娘の希望です。


本人がやる気になっているんだから、探してみよう♪

私はふと、もう10年以上前から見かけていた一枚の新聞のチラシを思い出しました。

学習塾のチラシで、赤色と黒色の2色刷り。
最初は手書きで、何年か経つと活字に変わったのですが、いつもそのチラシには、その先生の子どもたちへの熱い思いが、丁寧に書かれていたのでした。

もともと文字があると読みたくなる私ですから、毎回そのチラシが入るたびに、隅から隅まで読んでは、

ずいぶん熱心な先生なんだなぁ~。

いつか子どもが塾へ行きたくなったら、お願いしたいな

と、ぼんやり思ったりしていたのです。


そ、そうだ!!

あの塾がいいじゃない?


早速、PCでHPを見つけ、娘を呼びました。

「ママがね、ずっと前から新聞のチラシを見て、

(一人一人に丁寧に向き合って教えてくれそう)

って思っていた塾だよ。

ちょっと、説明読んでみてくれる?」


しばらく経って戻ってきた娘に感想を尋ねると、

怖そう

と、思いがけない答えが…。

「まさか!?びっくり

こ、怖そう?

どこでそう思った?」


「なんかさぁ~~。

犯罪のもとになるから、余計なお金は持って来てはいけない

とか、そうかと思うと

何かあったときのために、親に連絡する電話代の10円玉は持ってこい

とか、

授業の妨害ややる気がない子とかは、やめてもらいます

とか、

規則に書いてないなんて屁理屈は絶対に許しません

とか、

怖くねぇ???」


そんなこと、書いてあったっけ?

慌てて読み直してみると…

確かに書いてありました雫

「そうだね。

ちょっと怖そうだね。

やめとく?」


なんで?

本当に怖いかどうか、行ってみないとわかんないじゃん


へ?

行く気かよ?


子どもの大事な塾を選ぶのです。
親も一度くらいはちゃんと話を聞きにきてください


という塾の方針もあり、仕事のない土曜日の夕方、娘と二人で行ってみました。


その教室を任されている先生は、たぶん30代後半の女性、ゆうこ先生。
化粧っけのない、アラレちゃんをちょっとふっくらさせたような、元気印の先生でした。


こんにちは!!

挨拶の声が大きくて、ビックリびっくり

娘が小学生のときから学校へ行けなかったことや、現在は支援学級に通っていること、LDやADHDの特性があること、など、先生に細かくお話しましたが、ゆうこ先生は、

ま、一人一人みんな違いますから

実際に見てみないと、わかりませんからね


と、キッパリ。

「算数の小数点の計算と分数は大丈夫ですか?

そこができないまま中学生になる子が、増えています。

そこができないと、中学での数学は、ほとんどできません。
ですから、そこができない場合は、まずそこからやり直す必要があります」


「できないと思います。

そこから、お願いします」


厳しい現実を再認識させられ、私は緊張したり、不安になったり…

「英語に関しては、申し訳ありませんが曜日が動きます。

どうしても都合の悪い曜日があれば、今のうちに教えていただければ…」


するとサキが、すかさず

木曜日は都合が悪いです

お前、まさか???

木曜日といえば、大好きなアニメ『銀魂』の日だけど…

ここへ来て、この先生を前に、まさかそんな理由を口にしたりしないだろうね???


「木曜日、ですか?

それは何か、お稽古ごととか?」


思わず、目を合わせる私とサキ。

(アニメって言うな!

アニメって言うな!


目で必死に合図を送る私。

娘は

(大丈夫だよ)

と私に目で答え、

一番好きなアニメがある日なんで

終わったどくろ

ゆうこ先生、数秒間、沈黙。

怖くて見なかったけど、たぶん、口があんぐり開いていたに違いありません。


「えっと?

お、お母さん。

木曜日はどうしてもダメ、ということでしょうか?」


先生、申し訳ありません雫

ビデオ録画もしますけど、

娘は絶対にそのときにテレビの前に座って見ないとダメなんです!!

銀魂だけは、どうしても外せないんです
!!


再び、終わったどくろ

もう、この塾からは断られるかも?

「わかりました。

では、木曜日以外で。

ただし、テスト前の補習などの時だけは、来てくださいね」


はい。

わかりました


あ~~~っ、よかったぁピンクハート

で?
ほんとにここに入るのかい?


つづく体験学習。

担当はゆうこ先生ではない先生たちだったそうですが、とにかくわかりやすい授業で、先生たちが優しかったそうです。

「質問するとね、根本的なことからちゃんと教えてくれるから、別の問題になっても解けるの。

行くたびに、自分が頭が良くなるのがわかる

って感じだよウィンク


「そう?

それは良かったね。

で?

あの、ゆうこ先生には会わないの?」


「ああ、会うよ。

こないだも帰りにゆうこ先生に

“サキ、どうだった?”

って聞かれたから、

“よくわかりました。

あ、あと、この塾には、すっごい怖い先生がいるんですね~“


って言ったら、

“怖い先生?どんな先生?

ってゆうこ先生が聞いてきてさ、

学生の仕事は勉強することでしょ?

親たちはみんな、子どもたちのために必死で仕事してるんだよ。

勉強がイヤなら、社会に出てさっさと働けーーー
!!ムカッ


って叫んでました“


って言ったら、

あははは大笑い

それ、私だよ。

私はね~、言うときには言うからね。怖いよ~~


だって。

面白い先生だよちょき


そんなわけで、サキはちょっと怖い学習塾へ通い始めました。
来週は中間テスト。

がんばってね。

ひなたまさみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月13日 12時39分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[サキのあゆみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X