064834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 22, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 日常の憂いを超えて、どんなときも平穏な心境でありたいと思いませんか。 私? 私は常にそんな風になるにはどうすればよいのかしら?って思っています。

 本日、会社にて。 ランチタイムのひととき。

 10月を神無月と呼ぶのをご存知の方は大勢いらっしゃるでしょう。 島根県では、10月の神無月のことを神有月(かみありづき)と言うのだそうです。 全国にいらっしゃる八百万の神さまたちが10月、出雲に集まるからなんですって。 同僚いわく、某テレビ番組の再放送による情報だそうで。 そこで、馬好きの先輩、「神様は一人一人の願いを覚えられるか」という話に端を発し、合唱、自覚、仕合わせ、仕合わせ、神通、について話がはずむのでした。 それぞれがみな神(あるいは神の子)なのであるということを、最近実感するよ、それでも何人をも尊敬するのは難しいけど。なんて言いますと、悪を憎んで人を憎まず。という話になりまして。 悪行を為さんとする思惑を持つ人が悪行を為すに至ると思いがちなのだけれど、本人はそれに気がついていことが多い。 他人がそれに気付かせてあげるってことは、なかなかできないのであって、自己を省みて気付くことが真の自覚につながるものなのでございましょう。 そして数々の間違った思惑に気付かない己というのは、ほかでもない私自身のことであると気付かされるのだ、なんてことで話がどんどん弾むわけなのね。 楽しいな。 最近私、話題を選んでいるのですよ。 人の悪口や他人のあげあしばかり拾う人との話は、時には糧になりますが、エネルギーが吸い取られるような気分になるのです。(ああ、未熟もの。である。)

 というわけで、日常の憂いを超えるべく、「人を選ばず、話題を選ぶ」今日この頃なのです。 楽しいランチ・タイムよ、うぇるかむば~~~っく! なんであります。うるうる。




『いつか空に融けること思えば』


私は小さい

けれど、この身体をかわいそうだなんて

一度も思ったことがないよ

かわいい子供を2人授かって

その子らの顔をみることも

声を聞くことも

話をすることもできるのです

いろんな本を読む事だってできるよ

車の運転だってできるよ

誰かを愛することもできるのだから

誰かを憎まないでいられる自分を

思い描くこともできるでしょう

いつか あなたも私も

あの空の一部になることを思えば





『君よ』


君よ
 
里親になる人を嫌悪する君よ

里子の境遇をかわいそうだと涙する君よ

体の小さい人を哀れむ君よ

若者を圧倒し、目上のものに砂をかける君よ

仕事のできない人の欠点を数えあげる君よ

仕事のできる人の欠点を数えあげる君よ

その観察力を 君自身にむけたまえ

過去 未来 現在

君は わたしの鏡である





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 22, 2004 10:32:49 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.