1072242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもす日記

ひねもす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひねもす母

ひねもす母

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

来月倉敷旅行決定し… New! モグちゃん8704さん

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
人生いろいろありま… syakiraraさん
ココロノヤミ kokorochiさん
California Journal ナデシコ彦さん

コメント新着

ゆうの@ Re:VS ヒメマルカツオブシムシ(05/10) うちにも大量発生して困ってます。 壁にく…
藤乃つばさ@ Re:卓球って(08/19) ('-'*)おひさ♪でございます~(^.^)おほほ…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ いや、無かったですよーラバー。 わーた…
はうすだすと@ Re:卓球って(08/19)  ないですかラバーを扱う店、学校や企業…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ お返事遅くなりました。ごめんなさい。の…

購入履歴

日記/記事の投稿

2008.12.08
XML
カテゴリ:ひねもす・毒
さてもさても。

ここのとこ、義実家とは接触を断っている。

初めは、姑のもの言いのおかしさにイライラさせられていたわたしが、
今までのように行けなくなって。

久々に行くと、舅の子たちへの対応が2~3時間が限度なのを目の当たりにして。

そして、11月には舅が疥癬にかかり、これは感染するので義実家には行かなくなった。



そして昨日姑さんから電話があって。

なんだかまたわざとらしいくらいの弱々しい声で話すので、聞き取りづらいのを
何度も聞き直して判ったのは。

(毎度の)小姑2の外泊のこと。
年末年始でもあるし、外泊許可の話が周囲でもあるのだと思う。
それで、姑に毎日何度も電話があるのだという。

きっとまた断りたいのだと思い、
けど、認知症の舅もいるし難しい状況でもありますしねえ。 と聞いていると

「あのね。
 ここ最近、本当にあの子良くなっていて。 本当に、今までにないくらい
 普通の状態で話もできるの。
 入院前とはくらべられないくらい、良くなっているの。」


「はあ? それは良かったですね。 じゃあ、外泊も
 できそうなんですね?」


「でも。
 私はこんな具合やし、お父さん(舅)も痒いのが完全に取れたわけやないし」


「ええ?だから外泊は受け入れが無理なんですよね?」

「そう、でもあの子の具合は本当に良くなっていて。
 だから、外泊したいって言うてるの」





まさかなあ、と思いながら。
この日、帰宅した相方に「こんな電話があって」という話をした。

すると相方が途中から
「あかん、あかん! そんなんあかんで!」
と言い出した。

おそるおそる
「どう思う?」 と聞くと

「うちに外泊させたいねやろ! アホな事を!
 はっきり言わんでも、その口ぶりはそういうつもりや!
 考えられへん、筋がちゃうやろ。 親がおんのになんで…」


「やっぱり、、、そういう意味かぁ」

なんとなくそうじゃないかなあ、という気はしていたけどまさかいくらなんでも
そんな希望は、と思っていたのだけど。
相方が聞いていても、そうだと思うなら、やっぱりそうなのかなあと。

一応、まさかと思いつつも、その地雷には一切触れずに
「状態が良いと思うなら、外泊を受け入れれば良いし。
 イヤだと思うなら、元旦以降に長く外出されてはどうですか。
 お姑さんが、受け入れるお気持ちなら、わたしたちもそのつもりで
 義実家に伺いますし。
 別にわたしたちに反対する気持ちはないですよ。」


そういって電話を切ったんだけど、と相方に言うとホッとした様子で
「それでええ。
 そこでちょっとでも、“ほなうちが”とか言うたら、悪いなあって言いもって
 姉をうちに外泊させるわ。 いくらなんでもそんなんありえへん。
 親も生きてる、姉はもうひとりおる、うちにはチビが3人おるんや。
 まともに考えたらありえへんやろ。 ほんまになあ」


呆れた様子でボヤいた。



姑は回りくどく、自分の希望を通してくる人なので実のところ本当はどういう
意味なのか判らないけど。

自分がこういう言い方をして、相手がどう思うだろうか?という考え方がもう
姑にはいっさいないような気がする。
相方と結婚した当初からそうだったけど、いくらなんでもこんな無茶な話を
におわせる事はしなかったんだけど。。。

なんだかなあ。




どっとはらい~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.08 15:30:44
[ひねもす・毒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X