000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

レストラン・クッキング

2016年12月22日
XML


三軒茶屋アンシェーヌ藍さんにて、ランチタイム演奏でした。
毎週木曜日、ランチタイムにハープの生演奏を聞くことができます。




こちらのレストランは、社会福祉法人藍が運営する
リーズナブルで本格的なフレンチレストランです。
障がいをお持ちの方の就労支援を目的にしている場所です。




今日はクリスマス前ということで、
クリスマスの曲を沢山、演奏させて頂きました!




テーブルには可愛いお花と演奏者のプロフィールを
飾ってくださっていました。



藍ランチ 1,404円です。
メインの他にスープ、サラダ、ドリンク、ケーキもつきます!
演奏のあとに美味しいお食事を頂きました。ごちそうさまでした!!




店内にはハープグッズがいっぱい。
働いていらっしゃるSさんもハープを習われているようです。
また、こちらでは演奏会をよく行っており、
この日の夜は、ソプラノとギターによるコンサートが行われるようでした!
働いている皆さんは、夜の準備も忙しそうでした。




ハープは、普段より少し小さい46弦のセミグランドハープですが、
とてもあたたかみある音色です♪
美味しいお食事とともに、ぜひ演奏を聴きにいらしてください。

アンシェーヌ藍さんのブログに、今日のことを掲載頂きました。
⬇︎
http://ancienneai.exblog.jp/

アンシェーヌ藍さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


レストラン アンシェーヌ 藍
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-8 由上ビル2F
ご予約・お問合せ:03-5430-3671

http://www.ancienne-ai.aikobo.or.jp/










Last updated  2016年12月22日 23時55分13秒
2016年11月29日


28日は私の誕生日でした。たくさんのお誕生日メッセージやお祝いを頂き、
ありがとうございました!!

誕生日当日はたくさんの演奏家メンバーに会うことができました!
ちょうどこの日は、游玄亭有楽町マリオン店にて、
叙々苑の演奏仲間とランチ会でした!
サプライズでお祝いをして頂きました!



デザートにバースデープレートを頂きました。



雪だるまや、もみじの絵もチョコレートで描かれて、
可愛かったです。




ハープの絵柄のメッセージカード、幸せを呼ぶ馬車道パイも、
忙しい中、用意してくださいました!
良い仲間と一緒に仕事ができて、改めて感謝の1年です。
本当にいつもありがとう。

叙々苑も40周年。
気持ちを新たに、美味しい焼肉を噛み締めた私達でした。



ランチ会のあとは、
フルートの山田ゆう子先輩と新宿伊勢丹7階のマクロビのカフェ、CHAYAへ。
ゆう子さんとは誕生日が同じ11.28ということで、
面白くてチャーミングな先輩と同じ誕生日というだけで、
ハッピーな気分です♪


豆乳を使った体に優しいケーキです。カロリーも控えめで、おすすめです!
ゆうこさん、お互いにお誕生日おめでとうございました〜!


いつも色々な演奏仲間と楽しく仕事させて頂き、
改めて感謝の誕生日となりました。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!







Last updated  2016年11月29日 12時17分53秒
2016年09月30日


代官山にあるクラフトビールのお店、『スプリングバレーブルワリー東京』
に行ってきました。



ティスティングメニューもあって、
6種類のビールが楽しめます。
友達が頼んでいて、それを味見させてもらって、
私はJAZZBERRYというラズベリーのビールを
注文しました♪




JAZZBERRYと、しらすと長ネギの和風ピザ。

友達の誕生日会で、サプライズでデザートプレートを
用意しておいたら、とても喜んでいました。
テラス席でのんびりお話できて、楽しかったです!






Last updated  2016年09月30日 09時50分44秒
2016年09月20日


3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は山梨や横浜へ行ったりでしたが、
最終日は野方にある
『フランス食堂&ワイン酒場ラ・ポム・ド・パン』
というかわいいビストロへ、
友人の結婚祝いをしました。




しげちゃんという女性が働いているお店です。
ひとつひとつのお料理が
全てヘルシーで美味しかったです。
鴨肉とオクラ、茄子、シシトウ、キノコを使ったお料理です。





デザートのキャラメルプリンとコーヒーです。



Eちゃん、ご結婚おめでとう!!



友人のためにお花や手書きのカードも用意してくださり、

しげちゃん!ありがとうございます。

美味しいお食事と、お祝いのお話で、気持ちがほっこりした連休でした。




とても素敵なお店です。↓


『フランス食堂&ワイン酒場ラ・ポム・ド・パン』

〒165-0027 東京都中野区野方5丁目18−9






Last updated  2016年09月20日 14時14分18秒
2016年09月11日


土曜日は、木更津へ出勤だったので、
空き時間利用し、「活き活き亭」へ行きました。
演奏会場からも近くて、演奏仲間たちがよく行ってるお店で、
かなり前から気になっていました。





新鮮な海の幸をその場で選んで、焼いて食べられるお店です。
ハマグリと帆立を選んでみました。







網においてから、5〜6分くらいしたら、
パカって貝が開きました!!面白かったです。

新鮮で美味しかったです!






Last updated  2016年09月11日 07時27分59秒
2016年06月12日
image.jpg

友達が誕生日でお祝いしました。
写真は前菜盛り合わせ。
茄子の煮びたしは、昆布の一番だしをとり作ってみました。
だし汁、醤油、みりん、砂糖で10分くらい煮て冷蔵庫で冷やせば、
夏にも重宝しそうな一品です。
最近は和食にも興味が出てきて、少しずつ和レシピも増やしていきたいところです。ウィンク

茄子の煮びたし
レモンとセロリのポテトサラダ
キャロットラベ
白大豆と小ネギのオムレツ
トマト

image.jpg

折り紙で箸置きを作ってみました♪

image.jpg

久しぶりに苺ショートケーキを食べてしまいました。
友達も喜んでいて良かったです☆

私事ではありますが、7月に北海道で、母が趣味でやっているアコーディオンと、
私のミニハープで、初の親子共演することになりました!w
母はミュゼットというフランスの民族音楽やタンゴが好きで、
一緒に弾くのは「モントーバンの火」という曲。
ギュス・ヴィゼールというベルギーのアコーディオン奏者が作曲した曲です。
楽しみです。






Last updated  2016年06月13日 08時32分02秒
2016年05月10日
image.jpg

GW最終日、演奏会場へ行ったら、弦が切れていました。
早く到着しておいて良かった!
切れたのはガット弦部分でした。
午前中に張り替えても、音が安定したのは、午後3時頃でしょうか。
演奏中に、ちょこちょこチューニングしながら演奏終了。
これから梅雨に入り、ますます切れやすくなるから、
気をつけないとですね。



image.jpg

妹が遊びにきたので、タイ料理パーティーになりました。きらきら

ガパオライス
鮭のムニエル、グリーンカレーソース
春菊、鶏肉とチーズの生春巻き
にんじんとレーズンサラダ
鶏肉とキノコの照り焼き

分担して作りました♪
生春巻きは、今回は春菊をごま油であえたものと、チーズ、鶏肉を巻きました。
生春巻きは、色々巻けて便利です。
今度は和食かな〜。






Last updated  2016年05月11日 11時23分44秒
2016年05月04日
image.jpg

お休みの日に、色々料理を作りました!
野菜を中心に考えてみました。

ファルファリーニのクリームパスタ(舞茸、しめじ、にんじん、鶏肉、ホワイトソース)
生春巻き(しそ、にんじん、鶏肉、水菜を巻いた)
ハンバーグ(今回はしそを入れてみた)
アボガドのディップ(アボガド、レモン、塩、玉ねぎのみじんぎりでとても簡単+トマト)
トマトとカマンベールチーズ(本当はモッツァレラチーズのほうが美味しいんだな、と後で気づいた)

image.jpg

パスタは友人から頂いて、
「Marella」というイタリアのパスタ。色は素材を活かしたもので、
ほうれん草、ビート、うこん、パプリカ、イカスミなど使われているそうです。
小麦はプーリア産で、自然の美味しさでした。
「Marella」

image.jpg

妹が京都一保堂の極上ほうじ茶を持ってきてくれました。

美味しかったです。






Last updated  2016年05月04日 11時01分56秒
2016年04月18日
熊本地震で被災された方、関係者の皆様におかれましては、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

image.jpg

土曜日は山梨へ、日曜日は群馬へ演奏に行ってきました。
待ち時間が長くて、地元の方が、近所をお昼の場所や案内をしてくださいました。
こちらは、山梨のベーグル屋さんです。


image.jpg

北海道小麦粉100%使用しているベーグルだそうです。
私はアップルシナモンを頂きました♪
ベーグルは、もちもち食べ応えがあり大好きです。
キャラメルレーズンや抹茶あずきなども美味しそう。今度また試してみたいです。


image.jpg

店内はカフェになっていて、お昼のセットも頂けるようでした。
美味しいお店を教えて頂き、ありがとうございました♪


ring Bagle
営業時間 11時~19時
山梨県中巨摩郡昭和町西条1987-4
055-268-0016






Last updated  2016年04月18日 12時42分44秒
2016年01月26日
j.jpg

ハープ演奏がお好きな方へ、ちょっぴり残念なお知らせです。
私達が日頃より演奏をしています、叙々苑 新宿東口店ですが、
ビルの改修工事のため、2月1日から10月頃まで一時休業となります。涙ぽろり
ハープ演奏はしばらくお休みになりますが、
叙々苑は新宿だけでも、他にも3店舗もございます!!
美味しいお肉は引き続き食べられます!ご安心ください。ウィンク

新宿中央東口店、栄えある最終日の1月31日は、
私が演奏することになりました!!きらきらきらきら
って、たまたま最終日の31日が、私がよく入る日曜日だった、
というだけなんですけどね。汗
18:15〜21:30まで演奏しておりますので、よろしければ、いらしてください。
叙々苑 新宿東口店 ご予約TEL 03-5360-8989

寂しさもありますが、定期的に人前で演奏をしていないと、
緊張してしまう性格で、大学卒業してから、ずっと演奏させて貰ってきました。
ここらで少しゆっくり出来るかもしれない、という気持ちもありますし、
有り難いことに、新しいプロジェクトの案件もきていて、
春頃には、新しい場所での演奏のお知らせが出来るかも!?といった所です。



201501232107_7132_iphone.jpg

こちらは昨年の写真です。今週末、1月30日(土)は、
長野県の新感覚アンテナショップ銀座NAGANOにて、
『ハープトリオのカフェライブ』と題して、
ミニハープ、ヴァイオリン、チェロの演奏をお届けします♪
『軽井沢アートフェスin銀座』というイベントで、毎年お世話になっている、
軽井沢タリアセンさんが、連日、軽井沢〜銀座まで通勤でいらっしゃいます!
昨年はなんと、軽井沢から、本物の白樺を運んできていました!!w


201501232109_5363_iphone.jpg

タリアセンのコーヒーを飲んだり、ゆったり出来るスペースです。
私達ものんびり演奏しようと思っています♪

楽しいイベント盛り沢山です。
『軽井沢アートフェスin銀座』30日のイベント情報のページ

場所について、生徒さんに、「場所はユニクロの裏だよ!」と伝えましたが、
正しくは「GUの裏」でした!!ごめんなさい。ショック
場所は下記ホームページにて、ご確認ください。どうぞよろしくお願いします!

銀座NAGANOのアクセス



スキャン 1.jpeg

■2016年1月30日(土)『ハープトリオのカフェライブ』
演奏時間:12:00〜15:00
出演:ヴァイオリン 薮内綾子
チェロ 山崎明子
ミニハープ 高山聖子
曲目:
オンブラマイフ(ヘンデル)
野ばら(ウェルナー)
ジムノペディ第一番(サティ)他

場所:銀座 NAGANO しあわせ信州シェアスペース 2F
東京メトロ「銀座」A1・B5 出口から徒歩1分
料金:入場無料(入場者多数の場合のみ入場制限あり)
主催:軽井沢美術館協議会
共催:長野県、信州アート&ミュージアム
協力:軽井沢観光協会、フラワーフィールド、友悠アカデミー、
2016年サミット交通大臣会合推進軽井沢町町民会議
協賛:軽井沢プリンスホテル、万平ホテル
銀座NAGANOのホームページ






Last updated  2016年01月26日 10時09分42秒

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

Free Space

attachment1

【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフフィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

さくらさくら.jpg
さくらさくら/日本古謡

201504282043_0734_iphone.jpg
朝に/M.トゥルニエ

The Water Is Wide.jpg
The Water Is Wide(広い河の岸辺) in Dublin,Ireland

エーテ?ルワイス.jpg
Edelweiss,Ireland:Aeolian Harp

【コンサート出演情報】
■2017年1月8日(日)銀座NAGANO
■2017年1月10日(火)銀座NAGANO
■2017年1月11日(水),12日(木)ハープとチェロの演奏
■2017年1月8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月5日 (日),12日 (日),19日 (日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月15日(水)銀座十字屋ランチタイムコンサート
■2017年2月17日(金)日本イタリア・オペラ座@志木市民会館パルシティ
■2017年2月5日(日)ハープの発表会
■2017年2月19日(日)フルートの発表会伴奏
■2017年3月18日(土)第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル@代々木公園
■2017年3月11日(土)「東日本大震災復興支援グランドハープチャリティコンサート」
■2017年3月5日 (日),12日 (日),19日(日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年4月8日 (土)アイリッシュハープデュオ@巨人のシチューハウス
■2017年4月2日 (日),9日 (日),16日(日),23日(日),30 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年5月7日 (日),21日 (日),28日(日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年6月24日 (土),25日(日)吹奏楽ワークショップ@国立音楽大学
■2017年7月2日(日)薔薇と音楽の調べ
■2017年8月6日(日)巴波川
■2017年8月11日(金)大平山
■2017年9月3日(日)秋の発表会
■2017年9月18日(月)JA
■2017年10月17日(火)京王プラザホテルパーティー
■2017年11月11日(土)秋川音楽会
■2017年12月17日(日)東京八重洲ホールピアノの発表会
■2017年12月18日(月)内幸町ホール「アイリッシュハープの調べ」
■2017年12月24日(日)つくば教会

◆TV
■2017年5月21日(日) 23:10〜24:05テレビ朝日系「関ジャム〜完全燃SHOW」
■2017年5月23日(火)19:30〜20:15NHK総合「うたコン」
■2017年5月26日(金)24:40〜25:40日本テレビ系「バズリズム」
■2017年5月27日(土)24:58〜26:08 TBS系「カウントダウンTV」

Category

Archives

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.