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カテゴリ:雑感
顧客の反応率が、
日経平均株価や円ドル相場よりも気になる? 私は気になります(笑) 反応率を高めるために、 「エモーショナル」な・・・ 手のが多くの人は勘違いしている。 エモいのは売れない! これ正解? 実は、考えてみれば簡単なのですが エモに対する勘違い。 エモなら売れる。 とか、 エモは売れない。 とか、本質的に間違い。 エモーショナル(感情)とは書き手や話しての感情? 顧客の感情よね。 その1点。 さっきもある人と電話で話していたけど、 ターゲットが日頃したしんだ言葉で 感情を揺さぶるのよ。 再春館製薬のCM見れば解るでしょう。 彼らがどんな顧客にメッセージを発しているのか? 単価を見れば納得いくはずですし、 DHCのCMと較べてみれば一目瞭然。 客が違うでしょう。 ジャパネットたかたのCM見れば解るでしょう? 本田健氏の文章読めば・・・解るでしょう? 大前研一の文章・・・解るでしょう? まずターゲットにあわせる。 そして感情を揺さぶる。 エモいかどうかで言えば、 ターゲットにあった口調・文章(リズム・言葉VAK)が まず、ありき。 日頃、漫画をたくさん読んでる人と、 学術書ばかり読んでる人。 この人たちに同じ口調・文章でモノは売れるはずないよね。 忘れてはいけないのは徹頭徹尾「客頭」。 それに見えない「下心という計算」。 あとは同業の群れ(同質化)から離れることかな。 皆が右行きゃ、オイラは左。 カラーのチラシが普通ならザラ紙。 ザラ紙で手書き風が普通ならカラーのデザイン系。 ノウハウばかりかじると・・・・ 本質があって(まぁ客思考)、使うべきなのがノウハウ。 そんな気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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