|
テーマ:車に関するお話(10298)
カテゴリ:初体験
10日ほど前に愛車を購入して丸1年が経ちました。
ヨーロッパへ引っ越して来てからずっと乗っていた愛着のあるニュービートル(カエル号)ですが、いい加減トラブルが多くなり、修理費がかさむようになったため、ついに手放したのです。 ニュービートルは燃費もかなり悪かったので、今度は燃費が良く、壊れにくい車がいいということで、あれこれ悩んだ末にスズキのスイフトを新車で購入しました。 これで遠距離ドライブも不安なしと思って喜んでいたのですが、昨日、スズキから手紙が来て、去年買ったスイフトがなんとリコール対象だそうです…。 先週だったか、同じ部屋のマヨルカ親父がスイフトがリコールされていると教えてくれました。(情報をくれるのはありがたいのですが、嬉しそうに言うからむかつくんですよね~) その後、インターネットでちょっと調べてみたところ、どうやら私の車も該当するらしい事が分かりました。 こういう場合はこちらからディーラーに問い合わせをするべきなのか?と思いつつ、どうせもうすぐ1回目の定期点検だから、その時に聞けばいいか~と思っていました。 そうこうしているうちに、お知らせが届いたと言うわけです。 来週末、楽団の練習に出かける前に点検・修理を済ませてしまいたかったので、今日の朝一で電話したら、復活祭(今年は4月頭です)の後まで予約が一杯だとのこと。 そのディーラーは家から一番近く、車を点検に出した後、トラムで家に帰れるのでそこにお願いしようと思ったのですが、そこではトヨタ車も扱っていて、今トヨタも大リコール中のためとても忙しいのだそうです。 それならば会社のある市のスズキのディーラーへ、と思った次の瞬間、そこもトヨタ車を扱っている事を思い出しました。 スズキの方は特に運転に支障がない不具合とはいえ、向こうのミスなのにあまり長く待たされるのもいい気持ちがしませんよね…。 でも、トヨタの方はブレーキペダル等、下手をすれば事故を起こす可能性のある不具合ですから、そちらが優先されるのは仕方ないのかもしれませんが…。 スイフトを点検に出している間、代車がもらえなければ、パートナーに会社まで送り迎えしてもらわなければいけないので、彼が出張から戻ってきたら、日程を相談するつもりです。 それにしてもせっかく安全代と思って高いお金を出して新車を買ったのに、ついてないです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年03月20日 01時51分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[初体験] カテゴリの最新記事
|