078338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひらめ日記

ひらめ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月14日
XML
カテゴリ:ひらめ雑感
茨城県の大洗にある「アクアワールド」を、数年ぶりに訪問しました。

最初は10年以上前、まだ子供がいない時にカミさんと2人で、
2回目は、長男が生まれてから、家族3人と父の計4人で、
水戸に宿泊してアンコウ鍋を楽しみながらの旅行でした。

アクアワールドは、2011年の東日本大震災で大きな被害を受け、
その後は風評被害などもあって客足が遠のいてしまったと聞いていましたので、
心配していました。


今回は、水戸に住む友人宅に宿泊、その翌日に水族館へ。

水戸から大洗までは鹿島臨海鉄道、
大洗駅からはレンタサイクルを使いましたが、
駅から水族館までは結構距離があって、
しかも「ママチャリ」でしたから、大変でした。
P1100913.jpg
それでも、なんとか水族館に到着。

アクアワールドの目玉のひとつが、イワシの水槽。
P1100915.jpg
また、サメの飼育でも知られているそうですね。

お決まりのイルカショーなんかもやっていたので、
ちょっとだけ会場にお足を踏み入れてみましたが・・・・・
P1100949.jpg

やはり私の目的はこれ!
P1100934.jpg
屋外の水槽のひとつに、
ヒラメ、イシガレイ、メイタガレイ、ヌマガレイ、
そしてアオリイカが飼育されています。
P1100940.jpg

中には「黄金ヒラメ」とここで呼ばれている、
体が真っ白な個体もいました。
P1100944.jpg

ちなみにヌマガレイは、カレイ目なのに目が左側にある個体がほとんど、
というのは、ヒラメファンなら皆? 知っているところ。
つまり、ヒラメとカレイの区分は、実は目の位置ではなく、
視神経の交叉状態にあるのです。

気持ちよさそうに泳いでいますねぇ。
私も一緒に泳ぎたい・・・・・。


アオリイカが同じ水槽にいる理由は不明ですが、
水温などの環境が類似しているからでしょう。
P1100947.jpg


アクアワールド内でひらめが飼育されている水槽はもうひとつあって、
こちらは入口からすぐのところにある、
茨城の海を再現した細長い水槽です。
P1100918.jpg
ヒラメはうまく映りませんでしたが、
八丈島でもよく見るウスバハギやカゴカキダイなんかもいました。


日本の水族館はかなり行きましたが、
外観の美しさばかり追及して、熱帯魚系の水槽ばかり集めたところよりも、
地元の魚を重視した所に好感を持ちます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月14日 17時13分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひらめ雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.