078275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひらめ日記

ひらめ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月25日
XML
カテゴリ:八丈島の海
先日、アカハタとカゴカキダイが死んだばかりですが、
今日の朝には「オヤビン」ことオヤビッチャも逝ってしまいました。


アカハタとカゴカキダイがいなくなったことで、
水槽にはクロメジナの「クロドン」と「オヤビン」の2尾が残ったわけですが、
どういうことか、このあたりからオヤビンに対するクロドンのいじめが執拗化していきました。

「オヤビン」のウロコはボロボロ、
怖がってライブロックの陰からも出てこようとせず、
ここ数日はえさも食べませんでした。

面白い、というと語弊がありますが、
グループの構成人数の増減で、人間関係も変化、
イジメのターゲットも変わっていく、
というのは、人間社会の生き写しのようでもあります。

いずれにしろ、水槽には「クロドン」1尾になってしまいました。
来年早々、また新入生獲得釣行に出かけなくてはなりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月25日 12時30分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[八丈島の海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.