021735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無用の人ここにあり

無用の人ここにあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月16日
XML
テーマ:オーディオ(193)
放送部に入っても
発声練習とか早口言葉とか
そんなんばっかりでオーディオの話は
世間話程度で、これまた期待外れだった。
多分、部員の中では、フザケてばっかで
とても不真面目な1年坊主だったと思う。

夏休みになると、部活なんかそっちのけで
バイトに明け暮れて念願のカセットデッキを買った!



実は、夏休みの間に一生懸命に貯めたつもりのカネは
目標の3万円には遠く2万円にも満たない額だった。
二学期が始まって、学校へ行く電車の中で
カセットデッキが欲しくてバイトでカネを貯めてたことを
知ってる友人にデッキは買ったかと聞かれて
とてもカセットデッキなんて買えないとボヤいたら
いくら貯まった?と聞いてくる。
で、イチキュッパなら買えるかもと冗談半分で言ったら
友人はちょっと驚いて、目をパチクリしている。

イチキュッパで売ってるカセットデッキなんて
当時はなかったから、呆れてるのかと思ったら
柔道一直線でオーディオには興味がなかったその友人が
天神のショッパーズ・ダイエーにTEACのデッキが
イチキュッパで売ってたとのを見たと言うのだ。
「あんまり、お前が言うから気になって。。。」
夏休み中の部活の帰りに、天神に行って見て来たと言う。
こいつ、良い奴だなぁ😭

当時は中古も店先に並んでいる時があったので
それ、新品じゃないよ、中古じゃないの?と言う僕に
じゃぁ見に行こうと言うので
早速、学校帰りに部活サボって二人で天神に行ったら
ホントにイチキュッパのカセットデッキが売ってる!



V-450Xと言うこのTEACのカセットデッキ
オーディオバカの初心者小僧には最高のデッキだった!

カセットテープと言えば、ノイズリダクションは必須
ドルビーBは当然で、ドルビーCも付いてるが
このデッキ、なんとdbxまで付いてるから、もうシビレた😂
ホントに嘘みたいなカセットデッキだったのだ。
これでイチキュッパだ、¥19,800だなんて。
まるで、僕のバイトで貯めたカネの額を知っていたかの様に
そんなカネで買えるデッキがあったのだから
正直、ちょっと怖くなった✋😅
因みに定価は¥39,800だった様である。
後で考えると、展示処分品だったのだと思うけど。
でなければ記憶違いだけど、破格の値段だったことは
強烈に覚えている。

驚いてる僕を横目に、店員のオッチャンに
自分で持って帰るから送料分をまけてくれと
友人が交渉しだしたのにも驚いたが
さすがに利益ないんでと断られてしまった。
結局、家に配送して貰ったが、帰りの電車では
最高の気分だった。

ところで。。。
この友人、僕のオーディオバカが
いつの間にか伝染っていた様で、この時すでに
僕に内緒でAIWAのカセットデッキを手に入れていたのだ。
これはドルビーHX-Proと言うノイズリダクションとは
違うが当時の最新機能を備えた優れものだ💦
WX77 そう、それこそ僕が本当に欲しかったのは実は
これだったのだ。。。



つまり、「この前、天神に行った」とは
友人が僕より先に、そこでカセットデッキを買っていたから
だから、店のオッチャンにも「まけろ」なんて
馴れ馴れしかったと言うわけである。。。

ま、何はともあれ Vー450X
僕の青春とともに歩んだカセットデッキだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月03日 20時24分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[オーディオのはなし] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

提督1944

提督1944

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.